見出し画像

トカゲ、トカゲ、トカゲ…!

愛でる対象としてトカゲが好き。爬虫類全般、なんなら、恐竜もヘビも好き◎あのつぶらな瞳がたまらないし、長い尻尾に三角のお顔という形も美しい。尻尾がやっぱり綺麗なのだよなー!!

というわけで描いてみた。


もくもくと。色んな色でトカゲを描いてみた。


そういえば、小学生の頃、クラスの男の子たちは筆箱にカナヘビ忍ばせてたりしたなぁ。今、娘のクラスの男の子が筆箱でカナヘビ飼ってたら、凄いことになりそうだなーと思ったら、なんだか笑えてしまう。彼らが飼っていたトカゲたちが卵を産んで、孵化する瞬間をこの目でみたのは忘れられない思い出である。別に自分が飼っていたわけでもないのに、フリーライドでそんなシーンを拝むことができたのは、本当に運が良かった。卵がパリッと割れて、あの可愛いお顔がちょこんと顔を出す…!恐竜誕生のシーンを目撃したような、そんな不思議な感覚であった。

クワガタとかカマキリも綺麗だよね〜。今度は、あの子達も描いてみようかな。別に飼いたいとは思わないのだけど、愛でる対象として爬虫類とか虫が好き。特に日の目を見ることもなかった私の“好き”が、絵を描き始めたら、外の世界へ飛び出してきて、なんだか面白い◎

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎