妊娠してつわりがつらい弱音日記 2

8週に入った。
つわりよどうかこのまま軽くなってくれ…と祈っていたけど、一昨日くらいからまた一段階重くなった。

今までは食べれはしていたのに、夕方以降、食べるのも気持ちが悪い。かと言って食べないとさらに気持ちが悪いし、空腹だと寝付けないのでなんとか普段の倍くらいの時間をかけてモソモソ食べている。
そして食べた後は気持ちが悪い。眠る前も気持ち悪さのためにちょうどいいポジションが見つからず、寝返りを打ちまくっている。

眠気が起きる漢方や安定剤の類も使えないので、とにかく眠くなるのを待つしかない。
でも妊娠の本当に初期よりは寝つきが良くなっている。
朝は1番調子が良い(ことが多い)ので寝ればなんとかなる。

前回の日記の後にちょっと実家の方で身内の健康トラブルがあり、帰省していた。
実家には社会人で働き者の妹がいて、動ける時間に下ごしらえをしておけば夜ご飯を作ってくれるので本当に助かっている。
久しぶりに卵と納豆以外からタンパク質を摂取できている。

ただ仕事もあるのでいつまでもいるわけにはいかない。
と、言うわけで週末にはまた普段暮らしている街に帰る。新幹線などなど使って5時間以上はかかる距離。帰省するのも怖かったけど、帰省から戻るのも怖い。(つわりも重くなっているし)

自分に好きな食べ物を食べたい時に食べられていた時代があったことなんて忘れてしまった。
ほんの1ヶ月ほど前なのに。
実際には胃弱なので制限なく食べられていたわけでもないのに、妊娠前の自分が異様に理想化されているとも思う。

先週までは食べたいのに食べられなくて、美味しそうなグルメ漫画やインスタ投稿を見る余裕があった。
今週からはそれも気持ちが悪くなっている。

流産したって仕方がないと思っていたけれど、これをもう一回やるのは嫌なので、なんとか無事に育ってほしい…みたいな考えになっている。

最近食べて感激したのはミニッツメイドの朝リンゴ。美味しすぎる。ストックを置いておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?