見出し画像

芋煮会をしました!~東北地方 秋の風物詩~【とうげみち #2】

【とうげみち】とは…
日々の出来事や思ったことなどを書き連ねる日記のような読み物です。

秋といえば芋煮会!!

こんにちは、峠崎です。
例年なら「晩秋」と呼ばれるはずのこの時期ですが、毎日とても過ごしやすくて上着なしで歩いている方も多く見かけますね。
酷暑をまだ引きずっているのか… こんな調子で今年の冬ってどうなるのか…
気候の変化に左右されやすいお年頃(笑)のわたしなので心配はしつつも、この快適な気候の毎日を楽しんでおります。

こんなに過ごしやすいと野外活動がしたくなる「おてんばおばさん」ことわたくし、先日芋煮会をしに出掛けてきました。
「芋煮会」というのは屋外で里芋をごろごろたくさん入れた鍋(豚汁など汁もの)を作って食べるという行事。家族や親戚、友人同士、職場の集まりなどなど、グループでBBQもしながら楽しくやる懇親会のような催しです。
今回はわたしの夫、わたしの親友・顔さん、顔さんのパートナーの富さん、それからわたしの4人で集まりました。
去年もこのメンバーで芋煮会をやって大変楽しかったので、毎年の恒例行事にしよう!と今年も張り切って開催したわけです。

準備段階からとても楽しいのが芋煮会の魅力。

買い出しを済ませて待ち合わせ場所へ。
平日だったので芋煮会をしている人は少なかったけれど、それでも会場に選んだ公園は親子連れなどで賑わっていました。

炊事場はほぼ貸し切り状態なので広々使って準備スタート!
外で調理するのってなんだかテンションが上がります。お料理そんなに得意じゃないけど材料を切ったり並べたりするのが本当に楽しい♪

芋煮の準備をしている間にみんなにはBBQ用の炭をおこしてもらっていました。火が回ってパチパチと炭が弾ける音がし始めるとますますテンション上がるぅぅ~←

食材準備する顔さん、椅子を設置する私、
夫さんは焼き係。

しかし不穏なお天気に翻弄され…

芋煮はカセットコンロで煮込んでいよいよ準備完了!

さあ、食うぞ食うぞ〜!!

…とここまではよかったんですが、なんか雲行きが怪しい!
実は朝から雷注意報なんかも出ていて不穏だったので全員で何度も雨雲レーダーをチェックしていたところいよいよ雷雲が迫っているとのこと。

そうこうしているうちにポツッと雨粒が落ち始めました!
BBQは火力を上げでたらめにお肉をわんさか焼いて取り急ぎ食べ始める我々。
でも万が一の為にタープも持って来ておいたので、超特急で設営して身を寄せ合いながらなんとか雨をしのぎました。

マッハで設営したタープへ避難中。

その後大雨になることはなく、ほぼお天気雨のような状況になったのでそれぞれ持ってきた道具を出して遊びました。
ちっちゃいラケットでテニス、キャッチボール、ブレイブボードにバードウォッチングまで!?笑
野外活動を心行くまで楽しみました。

ちなみにわたしたちは四捨五入すると全員が40歳。
公園に来ていた親子連れのパパママたちよりかきっと年上であろう我々でしたが、そこらへんのお子さんたちよりも大いにはしゃいでいたと思います。
童心に返るというか…童心そのもの!!まだ子供のままです!!←

とにかくよく遊びました。

楽しく遊んだあとの代償

よく食べよく遊び、閉園時間ぎりぎりまで過ごしてこの日は解散。ほんと楽しかったね~と口々に言いながら帰路につきました。

はしゃぎにはしゃいだ後はやっぱり筋肉痛に襲われ、2日間くらい肘を真っ直ぐにのばせない症状に悩まされました…。情けなーい!(笑)

来年までに少し鍛えておいて遊び回ってもダメージが残らないよう準備しとこうと思います!
(↑遊びに全力尽くしちゃうタイプ笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?