見出し画像

奥武蔵ラン 24.06.29


6月29日
6月最後の週末に、オクムを走ってきました。いや、走ったと言うか、登りはほとんど歩きでしたが。

振り返ってみると、最後にオクムの大会を走ったのは2018年6月だから、もう6年ぶりになります。

久しぶりのオクム、美しい新緑と涼しい風が迎えてくれました。木陰は暑さ知らずでした。

高麗駅から出発。清流林道を登り、オクムのコースであるグリーンラインに合流してからは、顔振峠、高山、飯盛峠、刈場坂峠と懐かしい道を進みます。大会では折り返しだった県民の森を通過すると、横瀬に向かってひたすら下ります。そしてゴールは武甲の湯。総距離は43.3kmになりました。

グリーンラインでは、沢山のランナーと出会いました。激坂を軽やかに走り抜けていくランナー達は、みんなかっこ良かったです。

私は登り坂がほとんど走れなかったので、同行したメンバーを待たせてばかりでしたが、久しぶりに懐かしいオクムのコースで練習する事が出来て楽しかったです。いや、きついけど楽しい!です。

千葉からはちょっと遠いのが難点だけど、時間をかけてここまで来る価値は十分にあると思いました。特に夏のロングはここがいいですね。

奥武蔵グリーンラインを進む
奥武蔵ウルトラマラソンで何度も走ったお馴染みのコース
季節的に新緑が美しい
奥武蔵ウルトラでは
折り返し地点となる県民の森
突如視界に広がる武甲山の勇姿。
手前に異彩を放つのはセメント工場
寺坂の棚田
横瀬の武甲温泉がゴール!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?