見出し画像

話題の「Clubhouse」って、結局、何なの?

北野です、最近、私の周り、、、というか、SNS上で話題になっているのが、「Clubhouse」というSNS。

1.ツイッター版Voicy???

これ、「ツイッター版Voicy」(音声メディアのツイッター版という意味ね)と話題になっていて、いよいよ日本上陸してきました。

で、これ、他のSNSと違って、現時点では「招待制のSNS」なんですよね誰かの紹介がないと参加できない仕組み(1人につき、2人紹介可能)で、それが、逆に、ちょっとしたステイタス感があって、情報感度の高い方が参入していて、一気に広がっている感じです。

あなたも、ネット上で、Facebookなんかで、「Clubhouseを始めたいんですが、誰か紹介してくれる人、いませんか?」…的なメッセージ、みたことないですか?私の場合は、知り合いのコンサルが、

「北野さん、Clubhouse、やってます?紹介できますよ。」

と言われて、「じゃぁ…」ということで参加してみました。

こんなアイコン、みたことあります?

画像1

で、登録して2日で、まだ何もしていないですが、50名ぐらいのフォロワーがついています。まぁ、本当の初期段階なので、そんな感じです。本気でやれば、一気にフォロワーが増えそうですね。

2.討論会&井戸端会議SNSじゃない?

で、このClubhouse、どんなSNSなのかと言うと、北野的には「ツイッター版Voicy」というのは何かしっくりこず…

「討論会&井戸端会議SNS」

これが一番しっくりくるかな。

どんな風に使うかと言えば、あるテーマで、「room」というものを立ち上げると、そこに色々な人が参加してきて、文字通り、討論会が出来る、って感じです。

画像2


これが有名人が立ち上げたroomであれば、その有名人と話すことが出来る、場合によっては知り合いになれる……という可能性もあるわけで・・・。まあ、公開ラジオ番組みたいな感じですね。

これはなかなか凄いことだと思います。もう既に、様々な「room」が立ち上がっているので、興味のある方はまずは気軽に、興味のあるroomに参加してみるのがいいのかな、と。

やはり、コロナの影響で、「つながりたい欲求」が高まっているので、この「Clubhouse」は、それに上手くマッチしているのかな、と。また、生放送のみで、録音も出来ないので、「その時ならではのライブ感」…もあり、そこも魅力だと思います。

3.「Clubhouse」は、ビジネスに使えるのか?

それで、、、、、この記事を読んでいる方が気になっているのが、

「それ、私のビジネスに使えるの?」

ってことじゃやないかと思います。

で、私もまだ、使いはじめて数日ですし、ビジネスに使っているわけではないので、偉そうには言えませんが、間違いなく、

「ビジネスに使える。」

そう思っています。

画像3

では、どんな風に使うのか?それは、ちょっと長くなってきたので、次回の記事の中でお話したいな、と思います。

では、また!

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションより)


---------------------------
★コンテンツビジネスでゼロから起業・副業して、
自動化させる方法『ゼロ起業』無料オンラインプログラム
https://consultant-laboratory.com/zero_lp01_ari

・北野哲正公式youtubeチャンネル
漫画キングダムを100倍楽しむ北野チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCs5CSGeXSIJNeomdULc9yow

・【無料プレゼント】
『マンガで分かる!』ゼロ起業型
【起業・副業の教科書】を無料プレゼント!
https://line.me/R/ti/p/%40kitano007
---------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?