見出し画像

先行者利益か、後発組の下剋上か?


先行者利益を得たい!

北野です。さて、相変わらず、Clubhouse、盛り上がっていますね。北野は、早々にリタイア(苦笑)趣味の「キングダムを語る部屋」を時々やっていこうかな?というレベルです。

それで、今、Clubhouseに参加している方は、ビジネス利用&目的の方が多い気がします。

「何か自分のビジネスに使えないか?」

「乗り遅れたら困る。」

「集客に使えるのでは?」

画像1

このあたりの、「Clubhouseのビジネス利用の仕方」については、こちらのnoteに記事をまとめていますので、是非、御覧くださいね。


そして、、、、、


『先行者利益を得たい』


この欲求は凄くあるんじゃないか?と思っています。今なら、Clubhouseはフォロワーを集めやすいし、集まっている人のところにさらに集まる……という傾向があるので、今、頑張っておけば先行者利益を狙えると思います。

先行者

後発組の下剋上を狙う!?

で、この『先行者利益』という言葉、めっちゃ魅力的ですよね。私もよく使います(笑)で、もうひとつ、『先行者利益』とは真逆になりますが、


『後発組の下剋上』


…というのがあります。

これは、「後発組だけど、しっかりと成果を出している。先行組に負けないぐらいの結果を出している…」というのもの。

下剋上


私がメルマガを始めた頃(2007年頃)は、「もうメルマガは遅い。。。」と言われていました。で、最初はなかなか成果が出ませんでしたが、2009年頃から「本気」で取り組み、後発組と言われながらも、そこで大きな成果が出るようになり、今やメルマガ読者は11万人。

会社の売上も7億円です。2007年当時は、売上2−3000万円だったと思います。で、その後、北野が、そのやり方を教えた人達も、「メルマガなんて後発だ、今さら遅い。」と言われながら、皆さん、バンバン、成果を出していきました。


どちらにしても、『本気のコミット』が必要!

で、これはメルマガに限らず、何でもなんですが、

「結果を出す人は。
どんな状況でも結果を出す。」

先行者であろうが、後発組であろうが、結果は出せるんです。で、「先行者利益」は確かに魅力的です。ですが、ノウハウも何も確立されていない中、
手探り状態でやるわけで、成功するかどうかもわからない訳じゃないですか?

目標

これはこれで大変。当然、無駄なことや無駄な動きも多くなる。一方、後発組は、もう既にノウハウが確立されているわけで、失敗が少なく、効率的に、最短コースで取り組める。

掛ける時間でいえば、後発組の方が間違いなく少ない……。少ない時間と労力で成功できる。

うーん、どっちがいいんだろね。

で、間違いなく言えるのが、どちらにしても、


「本気でコミットしてやらないと駄目!」


ということ。

先行者利益を狙うのも、後発組で下剋上するのも、生半可な気持ちじゃ駄目。どちらにしても、本気でやらないと…。本気でやらないのであれば、辞めておいた方がいい。それこそ、本当に、時間と労力の無駄なので…。

というわけで、

「何事も、やるなら本気で!
先行者でも、後発組では、結果は出る!」

ということで、今日は締めたいと思います。では、充実した1日を!!!


北野哲正


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?