見出し画像

「俺って、器、小っちゃいな…」という話。

北野です、

今日は、いきなり、奇妙な件名の記事なんですが、、、私の会社、「株式会社コンサルタントラボラトリー」(以下、コンラボ)は、6月末が決算なんですが、前期の売り上げはコンラボ単独で6億ぐらいだったんですね。(他に別会社がありますが)

で、今期が、かなり調子が良くて、半年経ったところで4.6億ぐらいなんですよね。で、この調子で行けば、今期、8億とか、上手く行けば9億に手が届くか、って感じです。

画像1

それで、先週(22日)、私の、第◎回目の(笑)誕生日だったんですが、

「どんな歳をとる1年にしようかな、」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

って考えたんです。

それで昨年、2020年は、やっぱりコロナの影響もあって、、、、すごく「内」に向いていた1年だったなあ……っていうのが私の所感なんです。やっぱり、外出できないとか、好きな旅行も行けないとか、人と会ったり、飲みに行く、おおっぴらに会食するとか、、、、

そういう雰囲気でもないので、おのずと「内」に向いていて…。

で、こういう機会なので、会社の仕組みを作るとか、制度を整えるとか、そこに注力してたんですよね。

食事とか会食も、外部の人というよりも、どちらかと会社のメンバーと食事をして、しっかりコミュニケーションをとって…っていう感じ。幹部同士の食事会が多かったかな?それが、今の、好業績につながっている気がしています。

で、誕生日に考えた、「今年はどういう歳のとり方をしようか?」っていうところなんですが、2021年は、昨年の反動もあって、

「もっと積極的に人に会っていこう」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

みたいに考えたんですよね。ただ、緊急事態宣言も出ているので、なかなか難しい面もあるんですけどね。それで、今年に入ってから、

・チームNo.1の遠藤晃さんとランチをして、

・チームアジアの佐藤泰平さん、高橋ゆづきさんと会食し、

・仙道塾の仙道達也さん、株式会社リードの田中祐一さんと情報交換をし、

・久々に井口晃さんにも会い…

また、珍しく、セミナー依頼の話が来て(オンラインですが)、「いいですよ」と軽く引き受けて、新たな交流が出来たり……。かなり刺激をもらって、有益な情報を沢山得ることができました。

で、そうやって、業界内の人に会っているとね、、、、、、やっぱり“こういう話題”になるわけですよ。

「今、業界で、誰が調子がいいんだ?どの会社が伸びている?儲かっている?あのプロモーションが当たったらしい?」

一方で、

「あそこ、今、ヤバいらしいよ。調子悪いみたいよ。あの案件、コケたみたいね…。なんかもうオフィスも出て、人も減らしてるらしい……。」

そういったマイナス面の話も結構するわけですよね。あまり品のいい話じゃないんですけど、そういう人の噂話は、結構、盛り上がったりするんですよね。それで、、、、誕生日に考えたことは……


「何かあんまりね、人の噂話とか……
何かそういう、ちょっとやめよう。」


そう思ったんですよね。これ、かなり正直な話をすると、うまくいっている人の話を聞いた時、どう思ったかっていうと、やっぱり、ちょっと、「羨ましいな」とか思うわけですよ。

もちろん自分の会社が、すごく調子良かったりすると、あまり気にはならないんですけど、自分がすごい忙しかったり、ちょっと上手く行っていなかったり、トラブルがあった、、、みたいなタイミングでそういう話を聞くと、

「なんか羨ましいなぁ、いいなぁ、、、」

さらには、「たまたまなんじゃないの?」とか「うちの方が本当は凄いのに…」みたいに思っちゃうわけですね。ちょっと、「妬み」とか「嫉妬」
の感情
が入ってくるわけですよ。

一方で、

「うまくいってない、とか、調子が悪い。」という話を聞くと、ちょっとホッ、、、としている自分がいる。「あの人、大変なんだぁ…苦労しているんだ…」という話を聞くと、妙に安心する。「大変なのは、俺だけじゃないんだ………」的な。

で、思ったわけですよ、

「俺って、、、器、、、、小っちぇなぁ…」

って。軽い自己嫌悪です(苦笑)

画像2

もちろん、上手く行っている人の話を聞くと、「よし、自分も頑張ろう!」とか「その人たちから何か学びたい!」みたいに思う気持ちもある。で、、、本来は、やっぱり、そういう気持ちであるべきだと思うんですよ。そして、上手くいってない人がいたら、


「何か困ってるんだ……だったら、協力できることはないか?
何か助けられることはないのか?応援しよう。」


みたいな、ね。


それで、誕生日の日に決めたのは、


「上手くいっている人からは学び、
上手くいってない人はいろいろ応援してあげる。」


画像3


凄く当たり前の事かもしれないんだけど、それって、「器が大きい人」だと思うわけです。そういう人に、私もなれればいいな、なんて思った次第です。

めちゃくちゃ当たり前過ぎて(しかも、いい歳になって…)、ちょっと恥ずかしいですが、noteという公の場での決意表明ということで、気合を入れて書いてみました。ということで、誕生日の決意表明、でした!

ちなみに、、、、

人間の「負のエネルギー」で、一番良くない、影響が大きいのが、「嫉妬、妬み」のエネルギーだそうです…これが大きすぎると、自分を破滅に導いちゃうそうです…気をつけましょうね。では、また。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションより)

👉次に読むなら

★過去のオススメ記事を紹介
・6日間で2000人増!7ヶ月で1万人に到達した Youtubeチャンネルの考察
・「ポモドーロ・テクニック」で集中力を1日中、持続させる方法

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?