見出し画像

ブリ大根

スーパーで良いブリをみつけたので、やりまーす
ブリはまず塩をして放置。ドリップと一緒に臭みを出したら、熱湯かけて表面を固め、すぐに流水で固まった汚れを洗い流します。鶏ガラからスープ取るときなんかにも共通した工程ですね。

だいこん

ブリを並べて、酒ワンカップ、水はひたひたにならないくらい。沸かしてアクを取ります。これも鶏ガラの工程と同じよね。落し蓋をして煮
20分で砂糖、5分おいて醤油、また5分おいて落し蓋をとり煮汁を煮詰めることまた5分

はーい

奥のはターサイの煮浸しです。鰹節で出汁とったら、出汁ガラは除去せずそのままたべちゃいます
ブリ大根、思い切って強火でやるのが大事らしいですね。鍋底にずっといた大根が不安だったけど、程よく柔らかく仕上がりました。ブリ、脂がすごくてちょっと胸焼けするまでありますね。流石に量が多すぎたかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?