見出し画像

豆腐そぼろのぶっかけうどん

挽き肉の入手が悩ましいです。1パックあたりの単価はもちろん安いんだけど、近所のスーパーが「3パック1000円」っと靴下みたいな売り方をしてるもんだからどうしても高い肉に手が伸びてしまって、どうしても挽き肉使って食べたいものがその時にない限りなかなか手に取ることがない。そんなわけで冷蔵庫にある率が低いもんだから食べたいときに使えなくて悩んでいるわけだ。
今日の昼もそれで困っていたので思い切って豆腐から肉を錬成することにしました。調べたら思いの外簡単だし食感もよかった。


まず木綿豆腐をキッチンペーパーにくるんでレンチンすると、水分が抜けてブルンブルンになります。こいつを崩しながらフライパンで炒める。これ、豆の風味とかは当然飛んじゃうので安い豆腐を使ってください。できればこのときラードなんかを使えると風味が出るのかもね。

水分が飛んできたら醤油、酒、みりん、砂糖を加えて煮詰める。このとき鶏ガラスープなんか足すと鳥そぼろみたいになるのかな?要研究だす

キャベツ・茎ブロ蒸し

稲庭うどん 茹で

はいズドーン 温玉失敗して白身がガチガチになっちゃったので掻き出して適当に散らしてます
ぶっかけ出汁にはめんつゆで調整した豚の煮汁を使ったので今回は豆腐にお肉要素をプラスしませんでしたが、研究次第で安価な豆腐にいろんな属性をエンチャントできると考えられます。ワクワクが止まらねえな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?