見出し画像

三商巧福のほうれん草豚肉あんかけを目指して

台湾牛肉麺チェーンの三商巧福でランチセット頼むとサイドメニューでついてくるほうれん草の豚肉あんかけが好きで、手っ取り早そうなので作ってみることにしました。家に帰ってみたら五香粉がない。頓挫

でもとりあえずほうれん草ゆでる。塩ゆでだよ

にんにく・しょうがみじん切りをごま油で炒め、豚ひき肉、椎茸みじん切り加えて炒めます。椎茸はオリチャーです
隠し味でクミン、シナモンもイン。五香粉の不在をいじましくも取り戻そうとしています。ほんのちょっとよ

水1カップに和風だし顆粒、しょうゆ、みりん、酒、イン。量はてきとう(酒大2くらい、ほかは同じだけちょっと少なめ、だしはほんのちょっと)
水分を飛ばしていきます。味を見て頃合いで火を止め、水溶き片栗粉入れて弱火でとろみつけ、味調整で黒こしょうガリガリ

ほうれん草待機

ドバっとやって完成ですね。結構薄味に仕上がったけど量があるのでこれで正解。三商巧福のジューシーな感じにはならなかったけどまあキッチリメイン張ってくれたのでよしとします。今日はこの辺にしといたるわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?