見出し画像

【猫本多めの店】2024/07/27

これだけ暑い暑いの毎日だと、手をする本にも涼を求めてしまいます。人間の女の子に恋をした真っ白な猫のお話です。ドラマでも人気となった”猫弁シリーズ”や”あずかりやさん”の大山淳子さんの本です。

ほぼ白猫の一人称なので、人間の日常の風景が猫風の考え方、捉え方で描かれていきます。読んでいる最中も、作中の猫たちをふと自分の周囲の猫たちに置き換えて想像してしまいます。開かない窓からいつも外を見ているうちの猫もきっと空を飛びたいと思っているはず、10歳になったら窓から夜な夜な滑空を楽しむのかな、とか。

雪の風景、そこを歩く白猫。そんな絵が浮かんで少しの間、夏を忘れた時間となりました。

comxcom古は猫本やや多めの古本屋です。猫好きで、そして実は『雪猫』に登場する”柳沢氏”と同じく猫アレルギーの私が投稿担当の変わった店です。
Instagramはこちら

#貸棚本屋 #古本屋 #comxcom古 #徳島 #雪猫 #大山淳子さん #猫好き #猫アレルギー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?