見出し画像

【貸棚本屋を始める3つの理由】2024/04/19

1つ目は地域です。comxcom古は徳島の中心部近くにありますが、他の地方都市と同様ここ30年で大きく寂れました。他県も同じでしょと言われますが、同じ四国の中心部、高松、松山、高知と比べても圧倒的な差です。地域性とか政治とか理由は色々ありますが、この土地に暮らすものとしては本当に寂しいことです。

今は必要な本はネット買えます。次の日には届くしとても便利でよく利用してます。でも本屋さんに入って並んでいる本を隅から隅まで見て本との新たな出会いや発見ができる、「あの年輩の方が熱心に資格もの選んでいるな」とか「漫画は今これが流行ってるんだ」「あのネトフリのドラマって原作ものなんだ」とか。本屋ならではの発見や体験があります。本屋さんでお腹が痛くなるのもあるあるです笑

プレオープンして来られた方が「ここらに15年ぶりにできた本屋だから来てみた」とおっしゃってくださいました。うちなんて【本屋】と呼べるほどの形態も本数も知識もないほんの小さな貸棚本屋(を開こうとしているもの)です。のんびりやっていこうとは思っていますが、ガンバろうと決意を新たにしたときでした。

中心部といいつつも元々は建築事務所なので立地や構造的には目立たないし入りづらいです。それでも通りかがりになんかあるなとのぞいてくれたり、宝探しのように店を見つけてくれたり。そんな出会いの一つ一つを大切にしてこの地域で店をやりたいと思っています。
#古本屋 #貸棚本屋 #comxcom古 #徳島 #貸棚本屋を始める3つの理由 
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?