見出し画像

【貸棚本屋を始める3つの理由】2024/04/22

3つ目は好奇心です。わたしにとっての大切な本は檀一雄の『リツ子その愛・その死』です。好きな本は他にもありますが、この本は自分の思い出にリンクしています。その話はまた別の機会として。オススメ本にはそれぞれの理由があり思いがあるものです。そこへの本当に単なる好奇心が最後の理由です。

本はドキドキワクワクを与えてくれたり、時に人生に大きな影響を与えたりします。そんな本との出会い方も様々ですが、わたしは人が大きく介在しない出会いが好きです。と言っても全く介在しないなんてことはありえないのですが。
例えば並んでいる本の帯やPOPを見て選ぶのは好きです。でも対私で「これ絶対面白いから!」「為になるよ」は苦手です。天邪鬼です。

貸棚本屋は各棚オーナーさんの表現の場だと考えます。お客様は見て、感じて、考えて、決める。他県の貸棚本屋さんでわたし自身が感じたような楽しさ、それをここでも創れたらと思っています。
#古本屋 #貸棚本屋 #comxcom古 #徳島 #貸棚本屋を始める3つの理由 
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?