見出し画像

記憶に残る景色を見たい。

夏に旅行に行きたいなと思いから、あちらこちらを見ていますが、最近は香港が気になっています。

香港といえば100万ドルの夜景が有名ですね。(今でも言うのでしょうか・・・)、ぜひ夜景を見てみたいです。
インターネットでたくさんのものを見れる時代になりましたが、景色は自分の目で見て感じたいなと思っています。

私が今まで見たなかで、今でも記憶に残っていて、そしてまた見に行きたいと思っているところが2つあります。

ひとつは北海道の羅臼岳の頂上からの景色。
登っていた時は曇りで小雨が時々降っており、景観は望めないな・・・とテンション低く登っていましたが、頂上の30メートルくらい手前で雲が切れ青空が出始め、その時頂上にいた登山客数名で歓喜したのをよく覚えています。
羅臼岳は海沿いにある為、海岸線が地図で見る線と同じカーブで見え、海とのコントラストが本当に綺麗でした。
生い茂った木の中に知床五湖がとーっても小さく5つ見えるのも楽しかったです。

もうひとつはスイスのマッターホルンの朝の景色。
こちらは登ってはいませんが、朝日が昇り、マッターホルンが照らされるところを見ることができました。天気もよく朝日が昇るのがよく見え、マッターホルン独特の形がキレイに浮き上がり感動の景色です。
観光客もたくさんいて、みんな大喜びしていました。

香港の100万ドルの夜景もまた見に行きたいと思わせる素晴らしい景色なのでしょうか。
わくわくしながら旅行先を検討中です。