見出し画像

富士山の混雑緩和へ期待

たくさんの自然に触れることができる登山が好きでいろいろな山に登りましたが、富士山だけは避けて来ました。
本来、富士山はとても好きでマラソンをしているとき、飛行機に乗ったとき、高いところに行ったときは必ず眺めているのですが。

なぜかと言うと準備が必要で簡単に登れないのはもちろんですが、毎年、夏になるとテレビで見る登山者の多さに、頂上からの景色は美しいんだろうけど・・・・、どうも登る気分になりませんでした。

ですが今年から富士山の入山料(通行料)の徴収が始まり、登山者の人数に変化が出るのでは?と期待しています。

個人的には今まで徴収していなかったことの方が疑問で、オーバーツーリズムの問題もありますが、あれだけ多くの観光客がいて様々な整備、美化にどこからお金を捻出しているのだろうと感じていました。

どれくらいオーバーツーリズム対策になるのかはわかりませんが、日本の代表的な観光地として、美しい景観を保ちこれからも長く愛されるように、環境が整って行くのはとても良いことだなと思います。

これを機に様子をみて、体力のあるうちに私も富士登山にチャレンジしてみようかな~と検討中です。