見出し画像

働く女性が愛用する「ITツール」を紹介!【朝活イベントレポート】

今回はコミュカルが運営サポートするコミュニティAphroÉtoile(アプロエトワ)のイベント開催レポートです。


イベントの趣旨

Miya と あやや がどのようにキャリアをデザインしていくか、キャリアに向き合っていくか、テーマごとにお話しする「Morning up 8!」
名前の通り、土曜の朝8時に開催する朝活イベントです。

このイベントでは「正解を出す」というより、「みんなで考える」時間を共有することを目指しています。

日々ひたむきに仕事に取り組む女性同士、色んな働き方を考え、共有し合い新たな発見が生まれると嬉しいという想いで開催しています。

毎回、色んな肩書きをもった女性たちが参加してくれています!

今回のテーマ:ITツールやサービス

イベントでは、働く女性たちが仕事とプライベートを両立させるために、どんなITツールを活用しているのか共有し合いました。
イベント内で紹介された内容を一部ご紹介します。

ガジェット

まず紹介するのはガジェット。ガジェットを賢く活用することで、ぐっと生産性が上がります。例えば、デスク周りのガジェットとしては、外付けキーボードや外付けマイク、トラックボールマウスが挙げられます。さらに、普段の健康管理を手助けするウェアラブルデバイス、スマートウォッチも紹介しました。

アプリ

仕事で役立つツールとして、イベントLPや資料作りに大活躍な「Canva」、Adobeの動画編集ソフトの「Premiere Pro」、DeepL翻訳、ChatGPTなどが紹介されました。どれも業務を効率的に進めるだけでなく、生産性や品質向上にもつながるツールなのでおススメです。

生活の質を高めるツールとして、気圧予報で体調管理が可能なアプリ「頭痛ーる」、耳で聞く本として人気の高い「audiobook.jp」、インスピレーションを引き出す「Pinterest」を紹介しました。
また、番外編として息抜きしたいときに楽しめる乙女ゲームなど、日常生活を充実させるツールも紹介しました。

また参加者さんから、日陰を率先して通るルートを案内してくれる「ALKOO(あるこう)」というアプリを教えていただきました!この暑い夏にぴったりのアプリで早速皆さんダウンロードしているようでした。

資料

イベントのダイジェスト動画はこちら

イベントの資料はこちら

AphroÉtoileでは色んなイベントを開催しています!
ぜひイベントへのご参加もお待ちしています♪(女性のみのコミュニティです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?