見出し画像

【チャンス掴むのは9割の準備がないと無理】

世間ではよく、あの人は、千載一遇のチャンスをつかんでモノにした!!!みたいな奇跡のストーリーが語られがちだけど、みんな騙されるなよと僕は言いたいです。

チャンスを掴むのに必要な要素って、勢い1割+準備9割で構成されてます。

物凄く分かりやすい例を幾つか上げてみます。

1つ目:

あなたが大好きなグループアーティストやアイドルがいたとします。

あなたは、偶然にもそんなアーティストやアイドルたちと世界一周旅行に行けるチャンスもモノにしました。

YESって言えば行ける状況。予算は300万。

でも、自分の預金口座には、50万円しかありませんでした。

はい、結果はどうなるでしょう。

次2つ目:

あなたは恋人がいなくて、友人の誘いを受けて合コンに呼ばれました。

そこに、めちゃくちゃタイプの美女(orイケメン)が登場しました!

こんな人が自分の恋人になったらいいな!!!よし積極的にアタックしよう!!と勢いよくアタックしに行きました。

でも、その時のあなたの恋愛経験はゼロに等しく、短時間で距離を縮めて、相手をどきどきさせて、相手がまたこの人と会ってみたい!!と思うようなトーク力も無ければ、異性から見て魅力的な風貌やファッション、髪型でもありませんでした。

はい、結果はどうなるでしょう。

次3つ目:

あなたは、自分がやりたい技術分野がありました。

ある日、とある現場でその技術分野で増員をしたい!!という話が舞い込んできました。ただし、やはり人気な技術分野なだけあって、自分もやりたい!!入りたい!!という人がたくさんいました。

でも、自分は全くその分野の勉強もしてないし、資格もないし、プライベートで触ったことすらありません。

はい、結果はどうなるでしょう。


まぁ答えは言わなくても分かりますよね(~_~;)

世間では奇跡とかミラクルって言葉を美化したがるけれども、現実は、ちゃんとそれまで準備してきた人が結果やチャンスをモノにします。

もちろん、準備をしてきても実らないこともある。

でも、結局は、預金をちゃんと貯めて準備していた人、ボロカスになりながらも恋愛経験積んできた人、現場でやってない分野でも自分で積極的に勉強して準備してきた人。

上で紹介した3つの例でチャンス掴む人たちってこういう人達です。

勢い1割ってのは、はい!やります!!ってその場で言えるかどうかの要素なんだけど、ここだけじゃチャンスは掴めないです。

だって、勢いだけでチャンス掴めてものにできるんだったら、小学生とかでも結果出せちゃうでしょ。。それがそうならないのは、チャンス掴む人ってのは、ちゃんと準備してきたものがあるから。

だから、自分と同一スタートの人が、自分よりも先に行ってて、なんであの人は成功して、自分はこんなんなんだ。。。って思うこともあったりすることもあるかもしれない。

でもね、その人が成功してるのは、ちゃんと積み上げてきたものがあって、それが活かせるべきタイミングが来て、結果を出した!ってだけ。

逆に言えば、ちゃんと準備してれば、自分にもそういう機会が来たときに、一気に這い上がれるってことね。

世間のメディアとかは、さもシンデレラストーリーとか、奇跡とかって言葉で表現したがるけど、社会人になって結果出す人達ってのは、おおよそは、超絶積み重ねやって準備してる人達ばかりです。

準備は地味だし、改善と行動の積み重ねばかりだけど、チャンス掴むのは、やっぱり9割の準備があるからだと僕は思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?