見出し画像

ふりかえり4か月目

Webデザインとオンライン秘書学習中のこむです。2022年からは、1か月ごとにまとめます。


今月の見出し画像

今月作成した画像を集めてみました。少しずつPhotoshopで使えるようになって、うれしい🤗



今月やったこと

(Webデザイン)
・毎日Photoshop練習1時間以上
・マンガ作成案件
・自分の4コマ作成×1

昨年からやっていた『世界一わかりやすい Photoshop 操作とデザインの教科書』が終わりました。
次は『デザインのドリル』でトレースを始めています。

進め方で参考にしているのは、ちゃんあいさんのnote。スッキリ分かりやすくまとめているので、めっちゃ参考にしています。


本を使うことで、よいデザインを探す手間が省けるし、デザインのポイントも体験できるので効率的〜🙆‍♀️ステキなフォントも集められるので、一石二鳥です。

30日間分あるので、来月はこの本をトレース終わらせます。

ーーー

DMから、4コマ作成依頼も受けました。
オンラインサロン経由だったので、「異なるコミュニティーに入ると、こういうメリットがあるんだ」と実感。
しかも偶然、ふだん本業で使っている、電子カルテの本です!勉強にもなりました〜🤗



そして人生初の直接請求してみました!

請求書を作るために請求項目を調べたり、請求書サイトをめぐったり。
普段つかわない部分の頭を使ったのでけっこうドキドキ😅

今さらですが、確定申告について調べなきゃ〜🥶🥶🥶
2月の課題にします!


(オンライン秘書)
・朝活表彰
・朝活アナウンス
・朝活交流会
・朝活テンプレート募集
・朝活テンプレート作成
・代行案件
・記事作成案件
・週報作成
・コラム作成

1か月にまとめたので、数がありますね!
まずは自分を褒めておきます🤗

おうち秘書サロンでは、朝活マネージャーとして何かしら活動していました。おかげでいろんな方と交流できて、ようやくサロンに慣れてきました。飛び込んでみて良かった!

朝活交流会は裏方をしていました。
2回目ということもあり、朝活マネージャー3人も慣れてきた様子😆

発表できょんさんの今年やりたいこと「好きな人と仕事をしたい」というお話が、とても良いな~と思いました。私もお仕事をするなら良い人間関係を作って、その中でパワーを発揮していけるようになりたいです。せっかくなので、宣言しておきます(笑)

朝活のテンプレートの募集も行いました。
こちらは2月から使用するので、今から楽しみです。

ーーー

代行案件は、最初の1か月が無事に終了。
記事作成は、依頼内容を読み違えてしまい3倍の数を作成してました🙇‍♂️
文書の読み込みや疑問点をすぐに解決することが課題。

ありがたいことに追加のご提案をいただいたので、コツコツやっていきます。


身についたこと

・Photoshop基本操作
・請求書作成


来月の課題

・「デザインのドリル」を終わらせる
・Photoshopのショートカットを覚える
・確定申告ができる準備をする


個人的に確定申告がラスボス感強め。
やるしかないので、マイペースにやるしかない(2回言った)

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?