見出し画像

2022年の振り返り(目標と本とインプットで)

こんにちは、こむです。

2022年はナースからオンラインでのお仕事に没頭した一年でした。

何よりも大好きなデザインでまとまった収益をあげられたのが嬉しい🤗
自信になりますね。

後半から10万円以上を達成し始め、ナースの仕事を減らして開業することに。

人生を振り返って、結構大きな転換期だった2022年を振り返ります。

総評

2022年はオンラインワークの基礎を身につけた年。

「自分のチャレンジしたい気持ち」にフルコミット。

デザインやオンラインワークスキル、人間関係、業界全体の基礎知識を身につけました。

1日に使える時間は朝活の2−3時間なので、よくできたと自分を褒めます。
(それ以外は子育てか看護師仕事か)

そして11月には個人事業主へ。
自分のビジネスを深めていきます。

というわけで2023年の目標はコチラ
・ビジネスモデルを意識して、ニーズがあるスキルを身につける
・いろんなビジネスを体験する(アフィリやせどりなどから)
・自分の事業を育てる
・数字で会話をする

数字目標は、
・安定的な収益20万円/月
・簿記3級取得
・本を毎日5ページは読む(読めなかったら飛ばす)

経済系の知識を取り入れて、
「売りたいものではなく売れるものを、欲しい人に届けるには?」

「これからの社会ってどう変化して、
どんなニーズがあって、どうアプローチしたらいいんだろう?」

そんな大きな視点を、オンラインワークを通して深めたい。

デザインが人よりも得意だから
デザインワークに注力していました。

だけど、子どもが幼稚園に入ってまとまった時間が取れるようになったら
別の仕事も体験したい。

デザインワークで収益を出せると自信がついたからこそ、逆にそれだけに拘らなくてもいいなだなと思えるようになりました。

もちろんデザインのことは大好きなので、これからも勝手に学習していきます。


続いては、私の2022年を支えてくれた本などをまとめます。



2022年 仕事に役立った本 ベスト3

第1位 ゼロ秒思考

困った時、モヤモヤした時のお悩みを一挙に解決。

仕事のスピードがかなり上がりました。

「まいったな〜」と頭を抱える課題も、スッキリ解決。

悩みが来ても、またメモにかけばいいかと前向きになれました。


第2位 マネージャーの問題地図 ~「で、どこから変える?」あれもこれもで、てんやわんやな現場のマネジメント

初めてのチームマネジメントに悩んだ時、サロンメンバーさんがおすすめしていた一冊。

チームとしての動き方を学んだり実践できた一冊です。

チーム運営に詰まった時やメンバーとしても息苦しいなと感じた時は、この本のどこかにその原因が書かれているはず!


第3位  2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義

これからの時代を生きる、10〜20代向けての熱いメッセージ。

アラフォーの私はもうターゲットではないけれど、自分のチップをどこに置いて生きるか、意識するようになりました。


これからの時代を生きる子どもたちに、ステキな背中を見せられるような生き方がしたい。
自分や周りの人たちをぐるっと見渡せる、世界が広がる一冊でした。
あとがきを読むと目頭が熱くなります。

こちらもサロンメンバーさんご推薦の一冊だったので、出会いに感謝です。



2022年 デザイン系インプット トップ5

第1位 トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

デザイン初学者はトレースで力をつけるべし!とありますが、ステキなトレースを見つけるのも一苦労。

レベル毎にトレースポイントが解説されていて、実際に手を動かしたスキルはその後のお仕事にもバリバリ活用できました🤗


第2位 ノンデザイナーズ・デザインブック

デザイン系のスタート、もはや王道の本。
今でも基礎はここに戻るし、添削やクライアントさんにデザインの意図を説明するときも活用しています。

第3位 Google UX Design

「UXってなんだろ?オンラインで受講できるんだ、やってみようかな〜」とちょっとミーハーなノリで始めた講座。

UI /UXの違いも分かっていないくて、でも目立つスキルを身につけたいなというノリだったんですが、これがまあ良かった。

特に最初の“Start the UX Design Process: Empathize, Define, and Ideate”はユーザー視点や競合分析の方法など、どんな分野にも使えるスキルでした。(というかここだけでも良かった、、かも😅)


第4位 筒井美希さんのVoicy

なるほどデザインの著者、筒井さんのVoicy。

こんな第一線で活躍されている方の思考がうかがえるなんて、音声配信ステキすぎます。

配信を聞くたびに、デザインってロジカルなんだな〜と再認識します。


第5位 カトウヒカルさんのツイート

バナー添削を3つのポイントに絞って毎日のように発信しています。

これが毎回、なるほど!と学びになるんです。

自分だったらどう添削するかな?と考えながらカトウさんの解説ポイントを学んでいます。

やっぱり言葉にすると、染み込みますね〜


お礼

2021年はおうち秘書サロンに入会して、オンラインでの繋がりに感動した一年でした。

ここで小さな挑戦を繰り返して、いろんな方にフォローや温かい言葉を差し伸べてもらって、今がある。

そう思うと、誰かを応援してくれる環境ってとてもありがたいですね。

2022年はおうち秘書サロンの方はもちろん、サロン外の方にもたくさん出会えて、支えていただきました。

改めて感謝です。


そして、自分の生き方を毎回考えさせてくれる家族にも感謝。

それでは来年も、コツコツやっていきましょう🤗

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?