見出し画像

突然ですけど、皆さんパソコンを購入するならどんなのを買いますか?
海外のPCユーザーの事はよく分かりませんが、日本国内のパソコン市場において圧倒的に人気があるのがノートPCですよね。

国内での実際の販売台数で言うと5:1位の割合でノートPCが売れているんだそうです。
でも私はデスクトップPC派です。 今回はノートPCとデスクトップPCの違いについて「私見」を語りたいと思います。
まずノートPCの長所について ・省スペース ・持ち運びできる ・・・・
これくらいかな?
一方デスクトップPCの長所としては ・高性能 ・メンテナンスしやすい ・作業効率が良い(高い) ・コストパフォーマンスが高い ・壊れにくい ・拡張性が高い などなど はっきり言って小さくて持ち運びがしやすいというノートPCの長所以外では全てにおいて倍以上の価値があると思ってます。

まあ、人の価値観を否定するつもりは無いのでこれ以上はやめておきますが、一つだけ言わせてください。

「ノートPCってすっごく壊れやすく出来てるんです」

ここに実はコム職人のチャンスがあるんですけどね。
更に言うと、 「国内のメーカーが出してる一体型のデスクトップPCは、実際の所ノートPCと大して変わらないんですw」 なのでノートPCの用途としては、本来外出先で資料の確認や作業が出来る様にするためのモバイル端末であって、メインマシンとしては使用すべきではないというのが私の持論です。
性能が高いパソコンって「発熱」と「消費電力」が高いんです。
なのでこれらを抑えなくてはならないノートPCに「高性能」を求めるというのはそもそも無理な話なんですよね。

あ、こんな事書きながら思いついたんですけど、BTOパソコンの組み立てが学べるワークショップとかやったら面白いかな・・・なんて。

初心者でも解るようにパソコンの最低限の知識と、実際の組み立てをセットにしたワークショップを1日にぎゅっと詰め込んで開催したら面白いかも。

どうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?