見出し画像

自作PCにかかわらず、PCにはトラブルがつきものです。
今回はそんな話。
ちなみに今回は手探りでの解決だったので写真は撮ってません・・・。

とあるお客様から業務用のハイスペックデスクトップを2台受注し、設置に伺った際の事。
Windows11ってマイクロソフトアカウントを使用して設定するので、OSのインストールも含めてお客様先で行う事にしました。

OSのインストールも完了し、プリンターや業務用ソフトのインストールをししていると、

「あれ?マウスがクリック出来ない!?」

これまた初めて経験する現象です。

何かのアプリケーションが当たってるのかな?とタスクマネージャーを起動してみても特にCPUやメモリには異常がない・・・。

「うーん、何だろ?」と思いタスクマネージャーを閉じる。

「あれ?閉じれた?」
そう、クリックできたのです。

「あー、たまたまかな?」と思いながら作業を続けてると、またマウスが利かない!

「えー、何だよこれ!」

とりあえずタスクマネージャーを立ち上げては閉じるという操作を繰り返しながら1台目の設定を完了。

するともう一台も同じ現象がー!

「参ったなこれ・・・」

特に仕様に指定がない場合は、あまり使い慣れないメーカーの部品とかを避け、トラブルを回避している私。先日も同じ様な構成で納品したPCにはこんな異常はありませんでした。

現象としては、
①5分位PCを操作しないでいるとマウスのポインターは動くのですがクリック出来ない。

②タスクマネージャーを起動しなくてもCtrl+Alt+Delete→キャンセルで復帰する。

全く同じ部品構成で組み立てた新品2台で同じ現象が発生してます。

もうここまでで既に午後を丸々費やしているし、もう一度リカバリーしても多分改善しない様な気がするので、ここは一旦退散して対策を練る事にしました。

その後ネットで調べても有効な手立てが見つかりません。
せいぜい「リカバリーですね」というアドバイスしか見つかりませんでした。

となると「部品の相性かなー?」などと思いながら悶々とした週末を過ごしていた時に・・・・

降りてきました!

BIOS!

これしかない!というかこれでダメだったらホントにわからない!

最後の望みということで、祈る思いでBIOSを更新!
マザーボードはASUSのPRIME B760M-A D4だったのですが、正しいBIOSが見つけられず何度も「これじゃないよ」と拒否されながらも何とか作業を完了。(本当に紛らわしい)

するとやはり解決出来ました!!

あー、オレって天才かもー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?