見出し画像

【おしらせ】第三十二回文学フリマ東京(21年5月16日開催)に参加します!

同人イベントに出るぞ!!!!!!!!!!!!!!

おそらく丸2年ぶりくらいに同人誌即売会に出ます。はーキンチョする……。

本来、この状況下なので自粛すべきかと随分と葛藤しました……。ただ、もう、限界だった……! 去年一年引きこもっていたのでこれ以上は耐えられなかった……! イベントの! あの!! 空気を!!! 吸いたい!!!!!!! 吸わせてくれ!!!!!!!!!!! 窒 息 死 す る !!!!!!!!!!!!!!!

と精神的にもかなり逼迫した状況になりまして、体調管理と感染対策をしっかり行ったうえで参加することに致しました。時節柄、ぜひお越しくださいとは言えません。それでももし会場にいらっしゃることがあれば、ぜひお立ち寄り頂ければ幸いです。実施する感染対策については、後日noteにまとめたいと思いますのでよろしければご参照くださいませ(事前に書くと同調圧力っぽくなるかなって……)。

300字SS企画様からポストカードセットをお預かりしてますので、こちら無料配布です! え……タダでいいの……? って感じのシロモノですが無料です!! あとうちの見本誌QRペーパーとか、受賞記念で雪魚堂のしおりなんかもお配りしますので、ぜひぜひお気軽に!

新刊はヘッダー通り、『スイレン・グラフティ』③&④愛蔵版セットです。すみません4000円します。と申しますのも、

画像1

ブックケースつけたかったから!!!!!!!!!

えーんご覧ください見えますでしょうかプリントオンさんの繊細な御業によるダブルポケットケースにフレームセットで敢えてシンプルにキメた③&④巻でございます。ブックケースはミランダスノーホワイト、本体表紙は偏光ラメペーパ―、箔押しモリッモリとやりたい放題でございます。

画像2

おわかりいただけますでしょうか、この表面の細やかな粒立ち……これが上品な玉虫色の光沢を生みながら、滑らかな手触りを実現した偏光ラメペーパ―でございます……。学校ものなのでクラス文集っぽくなったらいいな、というコンセプトに雰囲気が見事に合致……さすが特殊装丁で名声を極めたプリントオンさんのお仕事……。

もちろん今回の目玉、ブックケースもヒケを取らない仕上がりとなっております。

画像3

これを開くとな、

画像4

こうなるんじゃ。

キラキラ輝くミランダスノーホワイトの清純な白……それを開くと、豊かな湖面の情景が広がっている……そんなデザインプランをガッチリバッチリ叶えてくださいました!!! ありがとうプリントオンさん!!!!! もしかしてこのポケット貼りつけるのひとつひとつ手作業ですか?!!?!! もう熊本に足向けて寝らんねぇ!!!!!!!!!!!!

『スイレン・グラフティ』は井上涼さんの『睡蓮ノート』という曲をモチーフに膨らませた作品ですが、これの2番に「(授業中なかよしのあの子たちを)私だけの庭をご案内するわ」というフレーズがあって、そこを思い描きながらデザインしました。1年生編の終わりという大切な節目を迎える彼女たちの「庭」に、読者の皆様をご案内できたら……そういうイメージです。

見るたびに泣いてしまう。

そんな感じでハード面では弊サークル史上最高の仕上がりになっています。おちんぎんが一月分飛んだ。もういっかい給付金をくれ(前回の給付金はトラベルアンソロで消えた)。プリントオンさんの御業を体感されたいという方にもピッタリなセットでございます。初めてのあなたももう覚えましたね、プリントオンさん。特殊印刷のプリントオンさん。プリントオン、プリントオン、プリントオンさんをよろしくお願い致します。コロナ収束まで1冊から受付やってるよ!

んで肝心のソフト面はどうなのよ? というと……うーん……やり切った!!!! としか言えない状況でして……。この作品に求めているものによっては裏切られたとお思いになる方もいるかもしれないですが、『スイレン・グラフティ』という作品としては一番純粋な形で結晶しました。って抽象的な言い方されてもね???????? 

それはわかってるんですぅーえぇん……もっとはっきりくっきりラブコメとか異世界とかハーレムとか胸糞とか一言でラベル貼れたほうがわかりやすいというのはわかってる!!! わかってる、んですが……作者が言っちゃうともうそれで確定しちゃうじゃないですか? いろんな楽しみ方があると思うので、少なくとも自分からは「これは○○です!」と特定の切り取りをできない呪いにかかっている……。

昔すきなシンガーソングライターさんが昔を思い返して「あの歌詞は失敗だったよね、男の一方的な思い上がりって感じで」って言ってて「かつてワイはまさにそのフレーズに救われたのだが……?」って愕然としたことがあり、出す側としてはなるべく受け手側の自由な解釈を尊重したいというスタンスでやっております。

とか言ってると見放されてしまうのでを最大限努力して捻りだしたのが「ガールズ青春グラフティ」ってワードです……「ガールズ」が「青春」する「グラフティ」としては間違いない仕上がりになりました。あとは君の目で確かめてくれ! お試し版で1章分読めるから!!

当日、会場には既刊(①・②)も持っていきますので、シリーズ未読の方もこの機会にぜひ! ちなみに、続刊こそ叶わなかったものの非常にあたたかなコメントをたくさん頂いておりまして……ぜひ、ご覧頂ければ幸いです。

双子ダメ派となんでリストラしたんや派があって大変興味深い。双子は帰ってきます。あのノリです。

それから同月に新刊出したよしみで有象利路先生がめちゃんこ熱いレビュー書いてくださったのでこれも読んでくれ!!!!!!!(自慢)

友情っていいよね……(私信・酒に酔った勢いで酷いDMかましてその節はすみませんでした)。

よーしそろそろ何を言いたかったのかわからなくなってきたぞ! えーっとあと持ってくのは『ミス・アンダーソンの安穏なる日々』シリーズと、給付金で作った300字SSトラベルアンソロジーです! トラベルアンソロはみちのくコミティアさんに委託で出しましたが、サークルとしてイベント頒布するのはこれが実質初めてとなります! まだまだ外に出づらいこの時期にぴったりな一冊です!

というわけで! 5/16(日)! お会いできる方はイベントでお会いしましょう! お会いできない方も! 絶対そのうちイベントでお会いしましょう! それじゃあお釣り用のコイン消毒してきます!

頂いたカンパは、同人誌での作品発表や品質向上にありがたく使わせて頂きます!