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コスパが狂ってる超軽量1260g新型ホイールについてYOELEOの中の人にインタビューしてみた
ロードバイクを趣味にしていると毎年様々な新興ブランドの情報が入る。その中の一つYOELEO (ヨーレオ) から2024年に新型カーボンホイールが販売された。
同社の旧型SATホイールも低価格帯で販売されていたが、新型は超軽量に改良されたうえに販売価格が他ブランドと比べて明らかにおかしい (良い意味) ので中の人にインタビューをしてみた
![](https://assets.st-note.com/img/1715567520319-Tc8WLhoCON.jpg?width=800)
YOELEO JAPAN公式HP で使える 全製品10%オフ になるクーポンがあるので是非ご利用ください。新型の超軽量ホイールSAT PRO NXTでも使用可能です。
10%OFFクーポンコード:
yoeleojpcp
画像の使用許可は承認を得ています。この記事は関係者へ公開前の事前確認はさせておらず自主的に作成しています。
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まずはYOELEO公式の発表動画を見てほしい。27秒しかないので是非
スペック
この記事を初めて見る人もいるかもしれない。そのため、YOELEO新型SAT PRO NXTホイールのスペックについて記載していく
![](https://assets.st-note.com/img/1715571322479-Pfz6Sm6i16.jpg?width=800)
販売価格:¥135,000
認証:UCI承認済み
用途:ロード & グラベル
ブレーキ:ディスクブレーキ(前後セット)
ホイールセット重量:1260g±3%
リムデカール:グレー+ホワイト+ブラック(グロッシー)
リム仕上げ:クロスブラック
リム素材:HI-MOD カーボンファイバー T800、フィラメントワインディング製法
リムタイプ:オフセットリム(非対称リム)
リムハイト:フロント 35mm, リア 35mm
リム外幅:30mm / 内幅:22mm
リム形状:U字型
ハブ:YOELEO 230 SP CL DB NXT
※ 36Tをご希望の場合はお気軽にご連絡ください。
ハブ重量:270g
O.L.D.(エンド幅):
フロント側 100mm(QR固定)、100mm (12mmスルーアクスル固定)
リア側 135mm(QR固定)、142mm(12mmスルーアクスル固定)
フリーボディ:Shimano 11/12速・Sram 10/11速用、Sram XDR用、Campagnolo N3W 13速用、Campagnolo 11/12速用
※ 9/10速に対応するスペーサーをご希望の場合は、ご連絡ください。
対応カセット:Shimano HG / SRAM / Campagnolo
スポーク:Black Pillar WING 20 Aero Spokes
スポーク数:フロント 24H, リア 24H
ニップル:Black Sapim Secure Lock Nipples
付属品:予備スポーク(2本)、バルブエクステンダー(2個)
※ デフォルトでは、本製品にスルーアクスルは付属しておりません。
対応タイヤ種類:クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ
対応タイヤ幅:25c 以上のタイヤに対応
推奨タイヤ幅:28c~32c
チューブ互換性(適合バルブ):プレスタ
最大ライダー体重:231lbs/105kg
最大タイヤ空気圧:120PSI(クリンチャータイヤ)、90PSI (チューブレスタイヤ)
保証期間:3 年
![](https://assets.st-note.com/img/1715571526715-4OyRGbWSKB.jpg?width=800)
販売価格:¥138,000
認証:UCI承認済み
用途:ロード & グラベル
ホイールセット重量:1310g±3%
ブレーキ:ディスクブレーキ(前後セット)
リムデカール:グレー+ホワイト+ブラック(グロッシー)
リム仕上げ:クロスブラック
リム素材:HI-MOD カーボンファイバー T800、フィラメントワインディング製法
リムタイプ:オフセットリム
リムハイト:フロント 45mm, リア 45mm
リム外幅:30mm / 内幅:22mm
リム形状:U字型
ハブ:YOELEO 230 SP CL DB NXT
※ 36Tをご希望の場合はお気軽にご連絡ください。
ハブ重量:270g
O.L.D.(エンド幅):
フロント側 100mm(QR固定)、100mm (12mmスルーアクスル固定)
リア側 135mm(QR固定)、142mm(12mmスルーアクスル固定)
フリーボディ:Shimano 11/12速・Sram 10/11速用、Sram XDR用、Campagnolo N3W 13速用、Campagnolo 11/12速用
※ 9/10速に対応するスペーサーをご希望の場合は、ご連絡ください。
対応カセット:Shimano HG / SRAM / Campagnolo
スポーク:Black Pillar WING 20 Aero Spokes
スポーク数:フロント 24H, リア 24H
ニップル:Black Sapim Secure Lock Nipples
付属品:予備スポーク(2本)、バルブエクステンダー(2個)
※ デフォルトでは、本製品にスルーアクスルは付属しておりません。
対応タイヤ種類:クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ
対応タイヤ幅:25c 以上のタイヤに対応
推奨タイヤ幅:28c ~32c
チューブ互換性(適合バルブ):プレスタ
最大ライダー体重:231lbs/105kg
最大タイヤ空気圧:120PSI(クリンチャータイヤ)、90PSI (チューブレスタイヤ)
保証期間:3 年
![](https://assets.st-note.com/img/1715571680809-72taVDgsny.jpg?width=800)
販売価格:¥142,000
認証:UCI承認済み
用途:ロード & グラベル
ブレーキ:ディスクブレーキ(前後セット)
ホイールセット重量:1330g±3%
リムデカール:グレー+ホワイト+ブラック(グロッシー)
リム仕上げ:クロスブラック
リム素材:HI-MOD カーボンファイバー T800、フィラメントワインディング製法
リムタイプ:オフセットリム
リムハイト:フロント 50mm, リア 50mm
リム外幅:30mm / 内幅:22mm
リム形状:U字型
ハブ:YOELEO 230 SP CL DB NXT
※ 36Tをご希望の場合はお気軽にご連絡ください。
ハブ重量:270g
O.L.D.(エンド幅):
フロント側 100mm(QR固定)、100mm (12mmスルーアクスル固定)
リア側 135mm(QR固定)、142mm(12mmスルーアクスル固定)
フリーボディ:Shimano HG 11/12速・Sram 10/11速用、Sram XDR用、Campagnolo N3W 13速用、Campagnolo 11/12速用
※ 9/10速に対応するスペーサーをご希望の場合は、ご連絡ください。
対応カセット:Shimano HG / SRAM / Campagnolo
スポーク:Black Pillar WING 20 Aero Spokes
スポーク数:フロント 24H, リア 24H
ニップル:Black Sapim Secure Lock Nipples
付属品:予備スポーク(2本)、バルブエクステンダー(2個)
※ デフォルトでは、本製品にスルーアクスルは付属しておりません。
対応タイヤ種類:クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ
対応タイヤ幅:25c 以上のタイヤに対応
推奨タイヤ幅:28c~32c
チューブ互換性(適合バルブ):プレスタ
最大ライダー体重:231lbs/105kg
最大タイヤ空気圧:120PSI(クリンチャータイヤ)、90PSI (チューブレスタイヤ)
保証期間:3 年
個人的に思うこと
パッと見で釘付けにするのは販売価格とその重量だろう。
販売価格と重量
SAT C35 DB PRO NXT ¥135,000 1260g±3%
SAT C45 DB PRO NXT ¥138,000 1310g±3%
SAT C50 DB PRO NXT ¥142,000 1330g±3%
まずいですよ!
大手ブランドの超軽量カーボンホイールでこの重量を実現する場合、とんでもない金額になるのは周知の事実ではあるが、最近の新興ブランドのカーボンホイールは大体20万以下でこの重量を実現できている。
それに対してYOELEO新型SAT PRO NXTホイールは約13万からこの重量である。いや、これは素直に凄い。明らかに他ブランドと一線を画している。
![](https://assets.st-note.com/img/1715579196409-5z1BEUKtZ2.jpg?width=800)
スポークについて
個人的に評価が高いのは金属スポークの使用だ。カーボンスポークの乗り味も個人的に好きではあるが、金属スポークの乗り味は全く異なる。
カーボンスポークは初速加速も良いし走りも軽くなるが、失速が少し早い気がしている。それに対して金属スポークは少し溜めがあり、初速加速はカーボンスポークに劣るが伸びが後から付いてくる感覚がある。
それに「カーボンスポークは耐久性が不安…」という人の不安を解消してくれる素材(私が所持しているカーボンスポークのホイールは一度も破損したことはない)。それに金属スポークを採用してこの重量を実現できているのは凄い。リムがとんでもなく軽いのか?
リムの設計
リム外幅30mm、リム内幅22mmとなっている。旧モデルはリム内幅20mmだったが、新型になって21mmではなくその次の22mm。筆者は最近28Cタイヤに興味があるので、リム内幅が広がるのは非常に嬉しい設計だ。28Cタイヤに最適化されたホイールは最近の流行りにあっている。
それにリムの製造は従来のハンドメイドではなく、専用マシンを導入した模様。公式のInstagram動画を見てほしい
動画を見た筆者の感想
(マシンの値段いくらなんだ…)
(何か凄い(小並感))
リムの軽量化はこのマシンを導入したことによって実現できたのかもしれない。それにしても最近の工場って凄いんですね。
それと超個人的な好みだが、今までなかった45mmハイトのモデルがあるのが嬉しいところ。様々なホイールを試してきたが、個人的に45mmハイトのホイールがバランス良く使える。
![](https://assets.st-note.com/img/1715579322444-fV7yk2cVtF.jpg?width=800)
SATテクノロジーを継承
ホイールの名前に「SAT」が付いていることから、旧モデルのSATテクノロジーをそのまま継承している。簡単にいうとリム内側にニップルホールがないリム設計になっている。フルクラムでいうところの2WayFitだ。
リムテープが不要でその分の軽量化。チューブレス化が簡単、リムテープ起因のエア漏れが発生しない。リムに不要な穴をあけないことで剛性を強化する。などメリットが沢山ある (ただしスポーク交換は大変)
などなど、言いたいことは沢山あるが今回はインタビューが本題なのでこのくらいで止めておきます。
インタビューにご協力いただく中の人
インタビューなどは日本で筆者しか実現できないと思い、YOELEOのNo2であるRioさんという方にインタビューの協力をお願いしてみた。
![](https://assets.st-note.com/img/1715579712349-B5BFmO1Rvq.jpg?width=800)
2024年1月に コギー藤沢店 で行われた試乗会の一枚
右の黄色ジャージ:YOELEO社員のRioさん
右から二番目:YOELEO日本営業担当 木下さん(J.ROAD)
Rioさんとはいつでも連絡をとりあえる状態なのでコミュニケーションはできている…はず(多分…問題ないはずだ hahaha)
インタビュー依頼について即答でOKしてくれた。
新型ホイールについてインタビューしてみた
インタビューシートを送信して2週間後に回答があった。いつもレスポンスが早いが今回は色々と重なり多忙だった模様。
回答が全て英語だったのでGoogle翻訳を使用。変な箇所は手動で修正していく。以下がインタビュー内容
・PRO NXTホイールの開発コンセプトを教えてください。
→NXTホイールの開発コンセプトは、高性能で軽量なホイールをより信頼性が高く、手頃な価格にすることです。弊社はステンレススポークを使用してホイールを提供しやすくしていますが、カーボンスポークホイールと同じ重量にしています。これはフィラメントワインディング技術 ※ でのみ実現が可能です。
※フィラメントワインディング技術 = カーボン製品をマシンで製造する技術
・PRO NXTホイールを求めるユーザー属性を教えてください。
SAT C35 DB PRO NXT
→クライミングやグラベルライディング用に作られました。このホイールの目的は、より軽量で硬く、クライミングに対応できるようにすることと同時に、ラフなグラベルライディングにも快適に走破でき耐久性もあります。
SAT C45 DB PRO NXT
→軽量性能に優れ、一流の効率性と信頼性を確保します。ホイールの耐久性を損なうことなく、軽量化が重要な長距離やレースなどの高性能ライドを目指すライダーに最適です。
SAT C50 DB PRO NXT
→空力を優先するライダーのために細心の注意を払って作られています。このモデルは、スピードと空力の最適化に優れたブレンドを提供し、様々な条件下でピークパフォーマンスを達成することに焦点を当てるライダーにとって最高の選択肢です。
![](https://assets.st-note.com/img/1715584294219-rzZvkRPYvi.jpg?width=800)
・PRO NXTホイールは他のブランドよりも軽く、販売価格もかなり安い。何故この価格が実現できるのでしょうか?
→この価格は全ての部品の重量を最適化することで実現できます。弊社はホイールのあらゆる側面の重量が制御可能で許容範囲内であることを確認しました。カーボンリム以外の部品は旧ホイールと同じであるため、手頃な価格を実現できます。
・PRO NXTホイールのリムは機械でカーボンを巻き製造しているようです。ハンドメイドとの違いは何ですか?
→この技術は、軽量でありながら強力なコンポーネントで高い強度対重量比、効率と廃棄物の削減のための正確な材料使用、および自動化された繊維配置による一貫した品質と性能を提供します。
※要はマシンでリムを製造しているので、無駄な素材を使用せず人が作業するより圧倒的に正確で、より強度を保ってリムの製造を実現できるってことだと思う
・PRO NXTホイールは非常に軽い。リムが機械で製造されていることにより実現できているのですか?
→はい。機械はリムの一貫した品質を生み出すことができます。
・PRO NXTホイールのリムはオフセットされているようです。オフセットリムを選択した理由はありますか?
→よりバランスの取れたホイールのテンションを最適化したいと考えました。また、リムを広くすることで、28C-30Cのタイヤを使用した場合に空力を最適化することができます。
・PRO NXTホイールのスポークは、前モデルと同じ金属スポークです。カーボンスポークを使用しないのは何故ですか?
→カーボンスポークは非常に良い製品ですが、弊社の計算とテストの結果、カーボンスポークを使用せず計画された重量を達成することができました。また、ステンレススポークを使用することで価格を下げることができます。
・PRO NXTホイールのハブも新しいモデルに変更されたようです。前モデルのハブとの違いは何ですか?
→ハブからの変更点は、古いモデルでは6シリーズのアルミニウムを使用していましたが、NXTでは7シリーズのアルミニウムを使用しています。また、ラチェットの形状を最適化し、より軽量なベアリングにアップグレードしました。
・PRO NXTホイールのハブはスチールベアリングが使用されていると聞きました。スチールベアリングに拘る理由を教えてください。
→スチールベアリングの長所は耐久性です。弊社お客様の殆どがフルタイムレーサーではないが熱狂的な自転車愛好家であることを理解しています。従って耐久性はより重要です。お客様がセラミックベアリングに交換したいと思えば容易に交換することができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1715584503373-K0Vwka5vN5.jpg?width=800)
・PRO NXTホイールはリム幅22 mmでワイドに設計されています。対応するタイヤ幅は25C以上と記載されていますが、28Cがホイールに最適化されていますか?
→その認識であっています。プロライダーが最も好むタイヤ幅の選択に基づいています。転がり抵抗と対パンク性能を最適化するためです。
・今後、PRO NXTホイールセットのラインナップは増えますか?現在は35mm、45mm、50mmです。
→現在、88mmを準備しています。
・PRO NXTホイールのリムブレーキモデルについて今後販売はありますか?
→いいえ。リムブレーキモデルの販売計画は現在ありません。
・PRO NXTのホイールは今後リム単体で販売しますか?
→はい。今後は計画はしていますが、完成ホイールの需要が高いため、現在リム単体を供給することはできません。
・旧モデルのSATホイールが一部製品ラインナップから消えています。今後は新型PRO NXTホイールに変更されますか?
→はい。古いモデルはNXTに置き換えられます。
![](https://assets.st-note.com/img/1715584567619-jpymp3UlUy.jpg?width=800)
インタビューは以上で終了です。
個人的な感想と余談
インタビューの回答を見て「おっ!」と思ったところは「スチールベアリング」を使用しているというところだ。中の人は価格だけではなく耐久性を重視していると回答している。
筆者のYouTubeチャンネルを見ている人は既に知っていると思うが、組み立てやメンテナンスをしてくれるプロショップMAIYOというショップがある。
![](https://assets.st-note.com/img/1715586616325-YIrc1uO9XM.jpg?width=800)
MAIYO店長さんも数年前から同じ回答をしている。
「スチールベアリングの方が耐久性があり安心して使用できる。ベアリング打ち替え依頼があれば、要望がない限りきちんと説明したうえでスチールベアリングの交換をオススメしている」
筆者が信頼しているプロショップとまさかYOELEOが同じ回答をするとは思ってなかった。
基本的に販売する側はどうにかして製品を売りたいと考えているはず。自転車界隈は特に「セラミック」という言葉が大好きなので、売れるホイールを考えるなら「セラミックベアリング」はマストだと考える。筆者も販売する立場なら同じ考えになると思う。
だがYOELEOはユーザーの使用環境を考えて耐久性を重視したスチールベアリングを使用していると回答があった。なんならセラミックベアリングに打ち替えも簡単だと言っているので両方の要望に答えることができる。完組ホイールの販売価格も安いのでセラミックベアリングに打ち替えても大きな出費にはならないはず。
YOELEO側でベアリングの打ち替えが可能かどうかは質問していないので、一度乗ってみて必要であれば対応可能なショップにベアリング打ち替え依頼をしたほうがスムーズかもしれない。
因みに筆者の使用しているBBはウィッシュボーンのBB。デフォルトはセラミックベアリングだが、MAIYOに依頼してスチールベアリングに打ち替えてもらっている。
![](https://assets.st-note.com/img/1715587220681-hC4q4ftIiH.jpg?width=800)
ベアリングの話から変わるが「リムブレーキモデルの販売計画はない」の回答が少し意外だった。YOELEOもリムブレーキモデルの販売は継続すると思ったが、市場の状況を見ての判断だろうか。
要望が多く集まれば何かしら計画を変更する可能性はゼロではないかもしれない。筆者は中の人ではないので何とも言えませんが…
考えてみればマシンでリムを製造しているので、リムブレーキモデルはそもそも対応していない可能性もあるかもしれない(寧ろその可能性が高そう)。リムブレーキモデルは技術的にハンドメイドでしか製造できないかもしれない。詳しい人がいたら教えてください。
新型ホイールの試乗会を開催したらしい
YOELEO日本営業担当 木下さん(J.ROAD) から聞いたが、岡山県の ドリームワークス というショップで新型SAT PRO NXTホイールの試乗会を行ったらしい。天候が良くないにも関わらず大盛況だったようだ。途中から展示会に変更したそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1715587504684-fIPxT6y2mH.jpg?width=800)
因みにこのR11は筆者が前に乗っていたR11。今は日本各地を試乗車として飛び回っている。新天地でも頑張ってね!!
更に余談ですが、これは ドリームワークス 店主さんのカスタムペイントしたR11らしい
![](https://assets.st-note.com/img/1715587721267-auYAORl0Zh.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715587730625-RcZdPNdUZJ.jpg?width=800)
いや~、かっこいい!筆者のカスタムペイントより目立ちますね。YOELEOの代理店ではYOELEO製品もオーダー可能で、もちろんカスタムペイントにも対応している。
岡山県にお住まいの方は ドリームワークスさん へ相談してみてください。
2024年7月から値上げらしい
これは悲報です。YOELEO公式の投稿で2024年7月から値上げが発表されました。
公式の投稿一部コピペ
↓
フレーム:約 18% 値上げ
ホイール:約 8% 値上げ
ハンドル:約 20% 値上げ
YOELEO公式の投稿
↓
弊社製品をご愛顧いただき誠に感謝しております。
— Yoeleo Japan (@YoeleoJ) June 3, 2024
昨今の円安の影響を受け、価格改定を行うこととなりました。大変心苦しいお知らせとなりますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
改定内容
2024年7月1日より以下の通り価格を改定させていただきます。 pic.twitter.com/IwbIXl5FsU
Xの投稿です。クリックすると続きと詳細が確認できます。
値上がりしても界隈全体で見ると安いのは変わりません。為替の影響とか色々と仕方ないのは承知していますが、値上がりは正直ブランドもユーザーにも痛いはず。
2024年6月中で注文・入金(決済)ができれば旧価格で対応可能らしい。
お得に購入する方法
YOELEO JAPAN公式HP で使える 全製品10%オフ になるクーポンがあるので是非ご利用ください。上記で紹介している新型SAT PRO NXTホイールでも使用可能です。
10%OFFクーポンコード:
yoeleojpcp
最後に
ここまで見ていただきありがとうございました。最近YouTubeよりnoteの更新が多い気がしていますが、YouTubeも頑張って更新します。
因みにYOELEOは全国に多数代理店もあります。海外通販が苦手な人や簡単なアフターを求める方は代理店からの購入をオススメします。
代理店のページ
では今回はこの辺で。また次の記事も見てください。
YouTubeやってます。
チャンネル登録宜しくお願い致します。
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