見出し画像

今日もコンプライアンス事件の記事が満載です!

今日は2023年12月1日
web newsには

・某プロ野球球団選手のパワハラ事件
・某大学運動部の廃部騒動
・有名歌劇団での長年続くパワハラ事件

などなどコンプライアンス事件の記事がいっぱいです。


初めまして、越田雅人です。

コンプライアンスに特化したコンサルティング会社を経営しています。
今日が初めての投稿になります。


最近は「コンプライアンス」という言葉が
頻繁に聞かれるようになりましたが
その意味(概念)を正しく理解できている人は少ないです。

一般的には「コンプライアンス=法令遵守」でしょうか。
米国から日本にコンプライアンスという概念が
入って来た時に法令遵守と置き換えたのでしょう
(あくまで想像ですが・・・)。

でも、法を守るのは当たり前で、何か違和感がありませんか?

私は会社員時代にコンプラ系の研修を受けるたびに
あれはダメだ、これはダメだ、という
ネガティブリストの羅列に違和感を感じていました。

目標というか、それらが守られた先に得られるものが
何なのかが感じられなくて、ボーっと聞いていた記憶があります。


その後、自分自身が会社のコンプラアンス運用専任者となった時に
改めて、企業コンプライアンスに関わる内容
ー企業法務、企業倫理、コーポレートガバナンス、内部統制などー
を勉強して、やっとコンプライアンスの意味を理解することができました。

現在、コンプラアンスは
【社会の決まりと自らの会社・組織の経営理念・企業倫理を守り、
利害関係者の要求・期待に応えること】
とされています。(これもよくわからないと思いますが_笑)


これからは、この概念をわかりやすく
身近な事例を加えて
説明していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

https://compmgmt.jp/ad01/





読んでいただきありがとうございます。上場企業や大企業以外では定着していない「コンプライアンス」をわかりやすく伝えていきたいと思います。