見出し画像

全日本プレイリスト協会始めました


ユミコです

KOJI The Planet Stoned Plus 
ボーカル、ギター、コンポーザーのKOJIとベースギターのユミコの2人がMPCで作ったビートと共に演奏する、というロックバンドです。
都内のライブハウスで月一くらいでライブしていました。
しかし2020年にあのコロナ騒動があってライブ活動が止まっちゃいました。
エマージェンザ・ジャパンというコンテストに出ていて次は準決勝という時でもあったので「さあ、どうしよう」となりました。
コンテストは延期、再開日は未定だけど絶対続きをやるから、って言われていたので
その日までバンドのテンションを維持してチケット販売の事を考えていかなくちゃならないわけだ。いつになるか分からないライブをずっと告知していくのかい。

バンドの内情

我らのバンドはKOJI というコンポーザーが作曲から詞から、トラック打ち込みもミックスも全部重たい機材を引っ張り出してセッティングして録音する、という「DAWって何?」という制作方法なのでとても時間がかかる。
ミキサーのフェーダーをミリ単位で動かして~なんてことを大うつ病を長く患ったKOJI が起き上れるときにやっている。医者はこんな事する患者は診たことないって。
私はベース録音したらKOJI に渡して最終的にどんな感じにするか話し合ってKOJI が仕上げる。
そういう感じで毎日必死な状態なのでSNS はユミコが担当してます。

音楽配信

コロナの前から音楽配信していたけど上げてるだけじゃまあ聴かれない。
ネットに沢山楽曲はあるんだからそんなもんだよね。
しかし、人にも会えない状況でバンドを維持するってどうすんの。現代はやっぱネットか。
ライブも仕事も無いけど時間だけはある、となったのでTwitterで様々なインディーズの音楽家を探してはその人のSpotify を回ってみた。
なぜSpotify かといえば再生回数の数字が表示されているから。Apple とか表示ないから。
良く見ると同じインディーズなんだが何千回も何万回も再生されている人がいる。そういう人が沢山いるんだけども、その中でも色々違いがあった。

Spotify アーティストページに「ファンの間で人気」という項目があって色んなアーティストのアイコンが並んでいる。
そのアーティストをクリックしてみるとその人のページがあってまた違う「ファンの間で人気」な人のアイコンがある。
もう一個、「ここで聴ける」という項目がある。
プレイリストが並んでいてそのプレイリストには先に見たアーティスト達が入っていた。
私らのページは関連リンクも無くすっきりしたものだったので
「うちのページにもこういうリンクを表示しよう」
と、思った!

観察

Spotify アーティストページにはその人のSNSリンク、Twitter、インスタ、Facebookなんかがあるから見にいってフォローしたり。そうすると相手もフォローしてくれたり。
音楽やってるどうしだと結構気軽にフォローしてくれて、「僕のSpotify フォローしてくれない?」とくるから「いいよ、私のもよろしくね」って言える。
あちこちでネットの仕組みを使ってインディーズアーティストどうしがんばっていこうよ、みたいな雰囲気が見えた。英語使ってるけど実際は英語圏じゃなさそうな人も沢山いるし若い人も結構年上の人も音楽活動のひとつにネットを使ってた。

実験

そんな交流を続けていくと、アーティストが個人でプレイリスト作って私らも入れてくれるようになって。色んな人がSpotify の仕組みを考察して実験してフォローしたりプレイリスト作ったり。
私も真似してプレイリスト作ってTwitter でめちゃくちゃ沢山のアカウントタグをつけて投稿したり。
その後Twitter が凍結されちゃったり。理由はわからないけどタグ付け過ぎでスパムと検知されたのかもなと思っています。Lol

全日本プレイリスト協会をやってみよう

音楽配信の実験とか観察とか沢山あるけど文章に起こすのがなかなかできなかったんですが。先日バンド「5 mm」のねこっぱちさんとサイゼでライブとか音楽の事しゃべってるときに思いついたのが「日本プレイリスト協会」。やってみよっかーと軽いノリで。で、今日ASTRALLABO! の八木さんとゲンさんのTwitter のやり取り、House of Tapes さんのTweetとかを見て「全日本プレイリスト協会」に名前を変えてみました。全日プレリス?
アルゴリズムは日々変わるんで、これからどうなってくかはわからないけど音楽家どうしが気軽にフォローしあえば全体が上がっていくんじゃないかなと思っています。
文章書くのが苦手でこれがまとめになってるか分かりませんが、ライブハウスでも、サイゼでも、ZOOMでも、電話でも、話せたらいいなと思っているのでご連絡ください。
KOJI もいつもメールより電話なので、直電してください。

プレイリストのレビューをどうもありがとうございます!

プレイリストに興味のある方へ、参加フォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?