見出し画像

寒露:第49候・鴻雁来(こうがんきたる)

鶴や白鳥や雁が、弓なりの列島に渡ってくる。

この都市ではニュースでしか見ないけれど。


白く大きな翼を持つものたちよ。

 V字で飛行を続けるものたちよ。


羽毛のような雲を見て、その不在を紛らわす。


燕は南に帰った。青光る翼で。風を切って、波を躱して。

入れ替わるように北から優雅に使者たちがやってくる。

これが天使でなくて何だろう。

廻る地球の、凍てつく北方からの魂の飛来。


 彼らの水を汚さないで、生命巡礼の道を失くさないでください。

 賑やかな厳かな歌垣。恋路の邪魔はしないもの。


考えてみれば、こんなに生命に祝福された多島海列島は地上に稀。

祝祭列島は沸き立っている。


さっきビルの14階から街を見下ろしていたら、僕の分身のように、真っ黒いカラスが1羽不意に、ふわっと舞って、空を滑っていった。

あんな風に去っていくのか。

あんな風にはなれないのだ。


もう視界からはぐれてしまった。

墓地のような都市を見て、白い空に残像を追うばかり。


それでも、

やっぱりいつものように、翼もつ彼の生を祝う。

片割れとして。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?