見出し画像

技術研究部 活動レポート 2021/12/9

週刊技研NEWS

TypeScript Deep Diveを効率的に学習する方法

  • TypeScriptを短期間で学習する方法を紹介

  • 日本語で学習が可能

AWS re:Inventまとめ

  • Amazon S3で最大31%の値下げを発表

  • 新しいサーバレスサービスが追加

  • AWS Black Belt Online Seminar

    • 最新情報を1時間程でご紹介

    • 日本語で要約されている

10分勉強会

SQLチュートリアル 第4回(あさの)
成瀬さんのスライドを使って勉強

##アジェンダ
- DISTINCT
- テーブルを作成する,テーブルにデータを挿入する方法
- PRIMARY KEYとは
- 番外編:実行計画の取り方、ハンズオン形式

所感(たかはら)

週刊技研NEWSより、AWS re:Inventが紹介されました!
最新情報が日本語ですでに紹介されており、S3のライフサイクルポリシーを上手く活用すれば、これまで以上にS3のコストを抑えることができる発表がいくつか紹介されています。
また、新しくサーバレスサービスが追加されていて、AWSがさらに「サーバレス」に力を入れているのが感じ取れました。
他にも、EC2・DB・AIなどたくさんのサービスがアップデートされているので、実際に活用していきたいですね。

10分勉強会では、SQLチュートリアルが全4回最後の会でした。
これまで参加してきて、SQLのほんの一部しか機能を使いこなせていないことを改めて気付かされました。
たくさんSQLを練習する場所を用意して下さっているので、是非アウトプット先として利用したいと思います。
非常に有益な時間でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?