見出し画像

技術研究部 活動レポート 2021/7/15

週刊技研NEWS

Slackが4つの新機能を発表
- 4つの機能がワークスペースに対して6/30より随時追加されている
  - ハドルミーティング(画面共有可能、カメラオフのミーティング機能)
  - 動画/音声メッセージの簡易録画/投稿機能
  - メッセージ予約送信機能
  - 社員名簿機能
- KeepAliveのSlackでは本日時点でメッセージ予約送信機能のみ追加されている

Windows 365 Cloud PC 発表
- Windows仮想環境を月額定額料金で提供する
- Windows 10もしくはWindows 11リリース後はWindows 11のデスクトップ環境をクラウドから提供
- サービス提供開始8/2~
  - 料金も同日に発表

所感

今回の技研NEWSの2つは、リモートワークをより便利に出来るものだと感じました。
Slackのハドルミーティングは「同僚のデスクにフラッと立ち寄って話す感覚」の軽いミーティングが出来る機能。ぜひ利用したいです。
(現在はちょっとした相談もAroundやZoomを立てて行っている事が多いので)

Windows 365 Cloud PCは月額料金や使い勝手が気になりますが、PCのスペックを問わず使えるのも良さそうですし、社員が入社した際のPCセットアップが不要になる日も近いのではと感じました。
私はバックオフィスの仕事が中心ですが、技術に関する説明もとても分かりやすく、より仕事が効率的になるツールの発表も多いので、毎週技術研究部への参加を楽しみにしています。
技研"NEWS"のネーミングには部長あらきさんのこだわりを感じますね。

---

今回の発表内容をまとめてくれたのはもりやさん。技研NEWSのネーミングセンスを感じ取ってくれて心のなかでガッツポーズしました。NEWSはジャニーズのNEWSから取ってきてます(ファンクラブ会員)。ちなみにもりやさんとは採用のインターナルでも共に活動しており、そちらでも遠くないうちに良いお知らせができそうです。
以上、技術研究部 活動レポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?