ふりかけのはなし

 ふりかけが好きだ。私は、白米を白米だけで食べることができない人種なのだが、ふりかけをひとふりさえすれば他におかずが無くとも米をパクパク食べられる。その日のおかずを食べきり、半端に米が残ってしまったときなどにはとても重宝している。
 しかし、そんなふりかけにも問題がある。「ふりかけ、鮭味だけ残りがち」問題である。通常、ふりかけを買うといくつかのフレーバーがまとめてパックになっている。鮭味のふりかけはほとんどのメーカーでスタメン入りしており、私は新しいふりかけを買うたびに家に残った鮭フレーバーに思いを馳せる(なぜなら私は鮭味のふりかけが苦手で、いつも鮭味以外を食い尽くしているからだ)。ふりかけのパラドックスだ。家には鮭味のふりかけが残っているのに、新しいふりかけのパックを買ってしまう。困ったものだ。
 鮭味のふりかけには失礼なことをしていると分かっています。ごめんなさい。でもどうしても、メダカやグッピーなどペット用の餌と鮭味のふりかけがダブって見えてしまうのです。かなり前からこの説を(説を?)唱えているのですが、誰一人として共感してくれません。多分誰も魚を飼ったことが無いか、飼っていたとしても餌をやらずに共食いさせてたんだと勝手に思ってます。
 最後になりますが、鮭フレークは好きです。全然エサ感が無いので。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?