見出し画像

電験一種の参考書

はじめに


こんばんは。Kです。

この度、第一種電気主任技術者試験(電験1種)に合格することができました。

合格までの道のりはこんな感じです。
2019年 法規合格
2020年 理論・電力合格
2021年 機械合格⇒1次試験合格 2次試験不合格
2022年 2次試験合格


期間中に使用した参考書を列挙します。少しでも参考になれば幸いです。

一次試験


JTEX 電験二種受験合格講座

一次試験であれば、2種のテキストをきちんとやれば対応できると思います。

二次試験

電力・管理

計算関係
電力系統技術計算の基礎

電力系統技術計算の応用

計算系の勉強をするならこちら。全てを理解するのは困難ですが、一部単元だけでも理解できればかなり違います。特に単位法表示はこの書籍が一番わかりやすかったです。

論説関係

これだけは知っておきたい電気技術者の基本知識シリーズ

3冊のシリーズものです。この内容を覚えたら論説試験は大丈夫・・・とはならないですが、勉強の取り掛かりとしては使えるかと。
出題範囲の内容はカバーしているものの、広く浅くという印象です。チラ見する程度でした。

機械・制御

自動制御関係
現場で役立つ制御工学の基本

電験1種で出るレベルの古典制御関係の内容はカバーできていると思います。

現代制御についてはこちらを参考にしました。電験のレベルは超えていますが、可制御性行列や可観測性行列の意味をきちんと解説しています。

勉強方法


電験1種模範解答集

過去問を解きつつ、わからないところがあれば、先ほど挙げた参考書を見る、といったスタイルで勉強しました。


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事を読んでくださったあなたの学習に少しでも役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?