企業分析ハックが配信するマーケティング学習に役立つコンテンツ一覧

この記事は、企業分析ハックがVoicyで配信している「マーケティング学習コンテンツ」を「学びの目的別」に整理した記事です。
並び順も概ねオススメの順から並べていますので、各カテゴリの上から聴いていただくのを推奨いたします。

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1. マーケティングの基礎を学ぶ

マーケターの心得・マインドセット

マーケティングを身につけるためには、理論よりもまずマインドセットが大事です。「顧客視点」と言うは易し、徹底して実践するには無意識レベルにマーケターの心得が染み付いている状態にする必要があります。
以下の放送を聴いてまずはマインドセットを習得しましょう。

【マーケターになりたいあなたへ】マーケティングに必要な6つの心得

【明日からマーケティングマインドを実践する思考革命】マーケティングとは「顧客との約束」である

マーケティングと愛の密接な関係について

「マーケティングを学ぶことって楽しいよ!」と素直に伝えたい

マーケティングの基礎理論

「マーケティングとは何か?」を答えられるようになるには、マーケティングの歴史からマーケティングの現在地を知る必要があります。
ここではマーケティングの歴史から最新のマーケティング理論まで、徹底解説しています。

「そもそもマーケティングとは何か?」をビジネスの歴史から解説

スマホ時代のマーケの主流「マーケティング4.0」を完全解説!

「マーケティング何から始めるか問題」に終止符を打ちたい


2. マーケティングのフレームワークを学ぶ

フレームワークの正しい使い方

フレームワークをなんとなく暗記してなんとなく使っていませんか?
上手く使いこなせると確かに便利なのですが、本質を理解していないと「ただ問題を解いているだけ」になってしまい、顧客価値の創出に繋がりません。
そこで正しいフレームワークの使い方を基礎から解説しました・

【図解付】マーケティングフレームワークをうまく使えない理由と突破方法を解説

【フレームワーク迷子から抜け出そう】ビジネスにおいてフレームワークの存在意義は何なのかを解説

STP分析・ペルソナ

マーケティングで代表的なフレームワークがSTP分析ですが、上手く使いこなせず悩んでいる人も多いのではと思います。
ここではSTP分析の際に陥る罠を事例に出し、本当に意味のあるフレームワークの使い方を解説しています。

マーケティングで最も重要なフレームワーク「STP分析」を徹底解説

マーケティングで多くの人が間違うペルソナの作り方

多くの人が勘違いしているポジショニングマップの作り方

なぜSTP分析と4P分析がマーケティングの2大フレームワークなのか?

SWOT分析

SWOT分析を使って成果が出た実感を持ってる人は少数派なのではないでしょうか。なぜこんな有名なフレームワークなのに成果が出しづらいのか、リアルな解説をしています。

SWOT分析が使えない理由とある種の使い道。視点が統一されてない抽象度の高い分析だと有用な戦略が作れない。

3C分析

SWOT分析と同様戦略立案で定番の3C分析ですが、これも使いこなすにはコツがあります。3つのCを同列で捉えるのではなく、優先順位を意識しましょう。

3C分析が使えない理由と突破方法を解説。実は1つの分析だけ行えば良い?

4P分析・4C分析

STP分析とともにマーケティングで死ぬほど使われる4P分析ですが、実は顧客視点が置き去りにされがちな罠にハマりやすいフレームワークです。
そこで、顧客視点のフレームワークである4C分析と組み合わせて活用する方法を解説しています。

真実の4P分析〜いきなり4P分析を行ってはいけない〜

マーケティングで最も基礎になる4P分析/4C分析の実践法を解説


3. マーケティング戦略・企画の実践法を学ぶ

参入戦略

市場参入と言っても、何も考えず巨大な海に飛び込むのはあまりにもリスクが高い行動です。
打率を高めるための市場参入方法について解説しています。

【事業は参入タイミングが9割】絶妙な参入タイミングの感覚を掴むトレーニング法を解説

ビジネスで「独占」を実現する経営•マーケティング手法を解説

ビジネスは打席数より打率を上げるべし。打率を上げる方法とは

弱者が強者に勝つ方法「ランチェスター戦略」を図解付き解説

企画立案

企画立案は思いつき・センスで行うと顧客に届かないものになります。
顧客の課題を捉えた正しい企画立案の方法について解説しています。

新サービス企画時の魅力的なコンセプトの作り方

新規事業アイデアを生み出すために有効な4つのアプローチ

顧客理解・リサーチ

データが沢山取れる時代にどんな分析を行えば、顧客のニーズを確からしく証明できるのか。
具体的なアプローチ方法について解説しています。

マーケティングにおける市場ニーズの見つけ方とニーズの証明方法

顧客視点に立つために「顧客の声を聞く」よりも確実なのは「顧客の行動を観察する」こと

Googleマップの口コミは顧客ニーズ調査データの宝の山な件

行動経済学を学ぶと売り手としても買い手としても得しかない

プライシング・値上げ手法

デフレ時代が終焉を向かえ、これからの時代は「値上げできる企業」が強い時代に突入します。
価値ベースのプライシング手法や顧客が離反しない値上げ手法について解説しています。

マーケティングにおける「価格設定」の3つの基本的な手法を解説

顧客に嫌われない正しい値上げの方法


4. 集客・ブランディングの実践法を学ぶ

店舗ビジネスのマーケティング実践法

店舗ビジネスの集客にもデジタルの手段が効果的になってきました。一方でチラシや顧客との対話などアナログな手段もまだまだ捨てがたいぐらい効果を発揮します。
具体的な事例や皆さんからの相談をベースに解説しました。

【体験談】チラシの来客効果を10倍にした男性向け美容院の話

ラーメン屋のマーケティングにYouTubeが超効果的な理由

顧客リピート化に効く「顧客との会話を記憶する」の実践事例

美容院のリピート率を劇的に改善させた経験談

安易な回数券販売商法が悪手だと思う理由

行列マーケティングのメリット・デメリットは?バンドワゴン効果・FOMOの解説とZ世代の「あえて流行から外れる」という価値観

【お悩み相談への回答】デジマに向かないローカルビジネスでSNSや自社メディアをどのように選定するか?

【お悩み相談への回答】クリニックの集客・PRにインスタは使えるのか?狙った層にリーチできる施策は?

デジタルマーケティング実践法

デジタルマーケティングはデータで様々な顧客の行動傾向が証明されてきているため、「初めから成功手法を知っているか知らないか」で効果が大きく変わってきます。
実体験を元に効果の出るデジタルマーケティング手法について解説しました。

「メルマガはもう使えない」は間違い。効果が出るメルマガの手法を解説。

【LPの必勝法】LPの内容よりも大事な入口と出口の話。ファーストビューで全ての勝負が決まる話。

Googleマップで良質な口コミを増やす方法について考察してみる

通販ブランドのマーケに効果的なドロップモデルと開封体験を解説

WebやSNSで集客したければSEO脳を身につけよ

アプリランキングで1位になるマーケティング手法を解説します

【上手く使えば小さい組織でも認知度大幅UP】プレスリリースのイロハ

SNSマーケティング実践法

SNSは企業分析ハックの主戦場ですが、「ここまで考えてやってる人はなかなかいないのでは?」というぐらい理詰めで攻略しています。
私が実践してきたノウハウをすべてお話します。

正しいSNSマーケティング戦略の作り方

【SNSフォロワー10万人獲得法】プロフィールの作り方編

【SNSフォロワー10万人獲得法】投稿の作り方編

バズツイートを生み出すとっておきのテクニックを教えるシリーズ①「わかりやすさは正義」

バズツイートを生み出すとっておきのテクニックを教えるシリーズ②「めんどくさくて誰もやらないことをやると情報価値が高くなる」

SNSで刺さるコンテンツを届けるコツは「ほとんどの情報は届いていない」という前提に立つこと

「SNSやメディアで発信ネタがなくなる悩み」の根本的な解決法

【質問への回答】今後もブログは残るのか?SNSの選択の仕方

最近気になるSNS運用の同質化現象とマーケティング的考察

情報発信にデザイン性がいかに有効かを実証した経験談

継続と成果を両立させるSNS発信の秘訣を語る

SNSでフォロワーが伸びる人/伸びない人のたった一つの違い

SNSに挫折してしまう方へ原因と解決策を教えるよ

【力作】今日の図解ツイートの裏側を教えるよ

【図解のコツ】GWは図解にチャレンジしませんか?

SNSで計画的に発信する方法と「フロー/ストック」という考え方


5. 個人の市場価値の高め方を学ぶ

起業・独立

起業・独立は一部のチャレンジ精神豊富な人だけが行うものではなくなってきました。ここでも再現性のあるやり方を実行したいのが企業分析ハック流です。
そんな実践方法を赤裸々に語っています。

【最低限何があれば良い?】独立するときの心得やノウハウについて語る

リスクが大嫌いな私が起業できた理由、ダウンサイドリスクの話

【新•幸福論】月3万円稼ぐビジネスと幸福度の高い生き方の関係

「個人事業主か、法人を作るべきか」について一般論と個人的経験談を語る

フリーランスが自分を最高値で売るためのハック

【セルフブランディングの罠】あなたが行うべきはブランディングではなくマーケティングではないか?

【お悩み相談】顔出しなしでSNSから集客はできるのか?セルフブランディングのテクニック

【明日からできるビジネスの始め方講座①】「小さく始める」の本質とは?

【明日からできるビジネスの始め方講座②】小さく始めたけど上手くいかなかったときに考えるべきこと

【明日からできるビジネスの始め方講座③】マーケター的事業計画書の作り方

【明日からできるビジネスの始め方④】失敗しやすいビジネス5例を解説


就職・転職

就職・転職活動においてマーケティングノウハウがめちゃくちゃ使えるのをご存知でしょうか?自分の価値を最大化させ、PRする一連の活動はマーケティングそのものなのです。
マーケティングノウハウを駆使して年収をアップさせましょう。

変化の速い時代に自分の市場価値を高める上で大事な「市場の歪み」という考え方を解説

自分の強みを言語化するコツは「類似人物を見つけてトレースする」こと

「商品企画時の魅力的なコンセプトの作り方」は自分のプロフィール作りに完全に応用できる話

【就活/転職の超実践法】決算書を読んで面接の質問力を上げるべき理由

自己PR2.0の成果をさらに向上させるプレゼンのハック手法

マーケティング発想で実践する自己PR2.0〜もうエピソードトークに逃げない〜

今転職で市場価値を上げられるスキルはマーケティングと○○


6. 学習法を学ぶ・ビジネススキルを向上させる

学びのマインドセット

「なぜ学ぶのか」は人類の究極の問いですが、企業分析ハック流に科学
して哲学に落とし込んでみました。
学びのモチベーションが下がりかけたときに何度でも聴いてください。

プレミアム放送開始!目的や「真に学ぶこととは何か」を解説

なぜ企業分析ハックは「学び」を広めているのか?どんな世界を見据えているのか?

人はなぜ学び続けるべきなのか?本質的な解説をします

日々の学びの量を無理せず10倍にするマインドセット

思考力向上

マーケティングには論理的思考やクリエイティブ思考が必須です。
本を読んでもいまいちわかりづらい思考力向上法について解説しました。

【戦略的思考力養成講座】事象を分解して構造化する手法を解説

新規事業を作る方にぜひ学んでほしい「デザイン思考」を解説

ビジネスパーソンに「書く力」が必須な理由

論理的思考力向上にプログラミング学習が最もおすすめな理由

ビジネスモデルを真に理解するにはヒトモノカネより課題を捉える

読書術

1年に200冊本を読むには「本を読むためのハック」が必要です。
「速読」「熟読」「完読」「習慣化」という読書の悩みについて、誰でも実践できる方法を解説しました。

【企業分析ハックの読書術】難しい本を読み切るハック

【本を熟読するハック】本に情報を足し自分だけの一冊を作るべし

【本を速読するハック】大事なのは完璧主義を捨てること

読書を確実に習慣化するハック

本を確実に最後まで読み切るハック

【決定版】マーケティング初学者にオススメの書籍と読み方を紹介

自分を変える運命の一冊と出会う方法


7. マーケティング学習にオススメの書籍解説

マーケティングの名著を取り上げて解説しています。

名著「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」を生解説

マーケ入門にオススメの書籍「失敗から学ぶマーケティング」解説

マーケティングの考え方をキャリア構築に活かすのにオススメの書籍

ビジネスモデルの勉強におすすめの書籍を紹介します


8. 有名企業のマーケティング事例から学ぶ

マーケティングの好事例を取り上げて解説しています。

【画像解説】マクドナルドが2015年の大赤字からV字回復できたすごいマーケティング施策

レゴに学ぶマーケティング3.0時代の顧客との共創関係の作り方

【Instagramマーケティングの大成功事例】小柄な女性に特化したD2CアパレルブランドCOHINA

ミスドの低迷理由と復活方法をマーケティング的に考察してみる

誰からも愛される商品にするために有効な擬人化ネーミングの事例

【BtoBのリード獲得事例】キーエンスのSEOが強すぎる件

ワークマンのEC配送廃止から考える日本のECの現在地と通販での接客のあるべき

【なぜ日本の音楽は世界で売れないのか?】日本と海外の音楽ビジネスの違いをマーケティング的に考察する

歯科矯正の顧客課題を優れた体験デザインで解決しているOh my teethをマーケティング視点で解説

【マーケティングケーススタディ】高付加価値な宿を作るためのマーケティング調査のコツ

日清の「最強どん兵衛」がマーケティング的に正しすぎる理由【高付加価値戦略】

Z世代がコスパより重視するタイパとそれに対するマーケティングのあり方

【秀逸なマーケ事例】今週のNHKプロフェッショナルは鬼必見

コンビニに有名ラーメン店のコラボ商品が増えている理由とは

からあげクンに学ぶ万人に愛されるマーケティング

【お悩み相談】地方のテーマパークのマーケティングをするには何から始めるか?

【マーケティングケーススタディ】ハウステンボスはなぜ再生できたか?

KUMON(公文式)のビジネスモデルが模倣できない2つの理由

【観光マーケティング】地域がNo.1になるには引き算か掛け算のどちらか

最後に

企業分析ハックの全放送を月別に一覧で見たい方は、姫りんごさんのこちらのブログをご覧ください(まとめていただき感謝です!)。

【マーケティングが学べる】10分ビジネススクール Voicy放送一覧【企業分析ハック】

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