見出し画像

まずは自分を満たす

自己啓発など、セミナーに参加をすると、
よく「まずは自分を満たす、その次に周りの人を満たす」
という話を聴くことが多い。

特にコーチやカウンセラーは、周りの役に立ちたい
という気持ちが強いので、
困っている人の役に立ちたいと思うけれど、
自分が満たされていない、カツカツの状態だと
結局、クライアントさんのために動けない。

逆に言うと、自分が満たされてから相手へ
という循環がうまく出来ていると
余裕がある。

そんな事例を体現しているのがパートナー。

度々、この人は神だと思うことがある。

いや、全員が神なのだけれど、
それにしてもこの人はすごいと思うことが多い。

私が至らない部分が多いから、気づきを与えるために
引き合わされたのかも知れないけれど。

目の前に現れることは、自分の課題であることが多い。

周りに対して不平不満がある場合は、
まずは自分自身に不平不満が無いか、
向き合ってみる機会だと思う。

そして、まずは自分を満たしてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?