見出し画像

#60 畑で芋を掘る。新卒1年生の手伝い

こんばんは 新卒1年生のケンタローです。

今日もまた秋とは思えへん暑さでした。そんな中ですが、祖母の畑の芋掘りをして来ました。

祖母が畑作業をできなくなったため、主に母が時間がある時に畑作業をしております。ですが、力が必要な作業があると手伝い要請を出してきて実家に帰ったりしてます。

今のシーズンですと芋掘りですね。後は、次の時期の玉ねぎやジャガイモの種うえとかでとにかく土を掘り起こしまくらないといけないので手伝いに帰りました。

畑の大きさはそこまで大きくありませんが、祖母が全盛期の時はもぉその季節ごとの作物がモサモサと育ってましたね。

いざ収穫!!!…したものの今年はあまり大きな芋には育たっていませんでした。
まぁ変な気候が続いたりとしたのも原因の一つにあると思います。

そんな感じで収穫した芋の何個かは僕も持って帰らせてもらいまして、大阪のタナ工房で美味しいお菓子にしてみたいと思います!!!

候補としては…
・スイートポテト
・ポテトパイ
・芋けんぴ
・大学芋

芋の活用術を身につけたいです。

では、また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?