見出し画像

#168 書留鞄の完成。社会人2年生の成長!?

こんばんは 社会人2年目にしてミシン男子を目指すケンタローです!!

先日土曜日にいつもお世話になってる姉さんから案件で使うおつかいと縫製の手伝いをして欲しいとの連絡があり、お礼に僕の書留鞄の縫製を手伝ってくれる契約を交わしました!!!

頼まれたおつかい先はハンドメイドの道具からパーツがもぉ無限にあるお店でして…モノづくりをするようになったので「アレも使いたいコレも使いたい、あんなのもあるんか、これは何?」と思わずわんぱく坊やになってました!!!

買い物を済ませて 姉さんの作業場にお邪魔しまして…あっ!
その時には手作りレモンケーキをこしらえて行きました🍋

前回もお手伝いした案件が再依頼が来たらしく、前回よりも多くのパーツの縫製をお手伝いさせてもらいました!!!

もちろん、自分の縫製技術なんてもぉまだまだにも程がありますが
姉さんのご指導野元 それなりに商品として収められる基準のお手伝いがでしました…と思います🙆🏻

教室の先生をされてる姉さんは教え方がわかりやすく丁寧で何よりも理解させることを大切にされているので、その辺は自分もモノづくりにしっかりと活かしていきたいところです!!

そして、書留鞄の方はというと…姉さんに型紙を見せたらパパっと構造を理解して手順を教えてくれただけで 実際につくるのは全てが自分がやりました。

革の厚さやったり、立体物の縫製など全てが初めてだったのでもぉ縫い目はガタガタのゆるゆるのボコボコと…初心者丸出しの完成になったんですが…なんかそれはそれで愛着ですよね!?
初めのレザークラフト!!! 初めの鞄作り!!!って肩書きで!!!

何よりも姉さんは 「とりあえず ケンタローが色々と自分なりに考えて作ったものが見てみたい」とのことで そこから何が得意で何が苦手、何を教えるべきかを見つけるとのことでした…

それでも カタチになってるしとりあえず作ってみる!!姿勢を褒めてもらいました!!!

鞄自体はやっぱり 使い勝手もよくサイズ感もよく 何よりもレザーアイテムはいい!!!

バックルも自分の好きなデザインにしてみたりと
今後 もっと縫製を上手くなっていき、カラーバリエーションから付属品の変更なんかもしてみたり…
自分でプリントした生地を使ってのアイテムにしてみたりと
モノづくりを楽しんで行きたいです!!!

とりあえず…詳しくの紹介はいずれ…

では、また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?