見出し画像

反響はジワジワとやってくる。

年を重ねると、色々経験値も増え初めてのことって少なくなるものですが
まだまだいっぱい残っているなと感じる54歳です。

これって、実はとっても嬉しいコトで脳がピチピチと新しい刺激に反応しております。

脳も喜ぶ新しい経験と刺激


先日、初チャレンジしたインスタライブでも最初は緊張とわくわくのみだけでしたが、終わった瞬間から安堵のホッがやってきて、その後に振り返ってみることで、やってみたからわかったこと多々あったなと・・・

もうそれは、日を追うごとに実感してます。

そして、昨年12月にチャレンジさせていただいたラジオ出演でも、その余波が8か月経って今頃やってきました。


地元のFMラジオあまさきラジオで番組をもっておられる 落語家の露の団姫(つるのまるこ)さんと桂咲之輔さんのコーナーに出させて頂いた時のこと。ほんの30分程の出演でしたが、こういうトークに慣れていないやまぐちにとっては緊張の時間でした。


当時インスタに上げていた画像



実は、この数年前にも団姫さんにお声かけ頂いて出演させていただいてたのでこれで2回目でしたが・・・そんな長期な間隔で積んだ経験、やっぱりまだ慣れてませんでした。案の定、団姫さん達におんぶに抱っこ状態のトークでしたが、これがジワジワと効いてきたのです。


今回のインスタライブ配信後、参加いただいてたギャラリーの方にお礼のメッセージを送ったら、仕事の移動中に耳を傾けて下さってたようで途中で電波状況が悪くなり最後まで聴けなかったとのこと。

アーカイブ残しておられるなら教えてほしいと言って下さったのですが、その際に「以前に聴いたラジオが面白かったので、今回も聴きたかったんです。」とのコメント。

きっと団姫さんや咲之輔さんのファンの方なら聴いて下さってると思うのですが、わたしのトークを県外の方がわざわざ聴いて下さってたことにびっくりでした。トークに自信がもてないわたしには、超がつく程嬉しいお言葉でした。


どこらへんが面白かったのかまでは正直、聴きたくても、まだ恥ずかしくて聞けないチキンな💛のやまぐちですが・・・


自信なくっても、チャレンジしてみてよかったと思えたコト。
自信なくっても、お蔵入りやなかったことにせずちゃんとインスタやSNSにリンク貼って残しておいたコトが功を奏しました。


継続的に新しいコトにチャレンジする。


今後もこれらの複利効果を育てるつもりで、チャレンジしていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

地味に投稿筋トレ中
今日もどこかでペット防災
オンラインお片付け相談受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?