見出し画像

英語学習ジプシーから抜け出すには?

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

明治神宮の本殿の前にあった大きな木。
雨の中でも新緑がとても綺麗でした!!
傘なしで真下から見上げたかった。。。

5/2のFacebookでの問いかけ:

『私は、英語教材ジプシー(あれもこれも
 やったり買ったりしたけど
 どれも続かず身になってない💦)
 って思ったことありませんかー?』

何の気なしに使った表現ですが
「ジプシー」って差別用語らしいです!!
知らなかった💦

元々は「ヨーロッパの移動型民族」を
指す言葉ですが、
「スリをする民族」とか
「物乞いをする人たち」のように
軽蔑的なイメージが先行してしまって、
差別用語、放送禁止用語と
認識されてるとか!

知らなかったのでそのまま
ジプシーという表現を使いますが
差別的な表現ではなく、
英語に限らず、あちこちで
いろんな先生や教材から
いろんな知識をつまみ食いしてみたけど

何が正しいのか?何をすればいいのか?
判断できず、具体的な行動も取れず、
つぎはぎだらけの知識は手に入ったけど
結局いつまで経っても問題が
解決しない状態をジプシーと呼びます。

宣伝が上手いのか、
宣伝に載せられちゃう人が多いのか
誰もが知ってるような
英語学習方法を試してみた、って人
多いと思います。

今回も「聞き流すだけ」の
あの教材持ってた!
という方多かったです。
実は我が家にもこの教材があります😁

あれだけ宣伝してるから
きっと効果があるに違いないって
思っちゃうんですよね😅

私は娘が留学するならやらせねば!と
血迷って買いましたが
多分彼女はCD1枚も聞いてない。。。

私自身数本聞いて
なんだ、この古臭い不自然な会話!
と思ってそのままお蔵入り🤣

他にも、YouTubeを見るだけで、とか
たった数週間で、とか
魔法のような手法を目にすると
ついついやってみたくなってしまいます。

私の場合、周りの人の
英語力をアップさせる目的でですが・・・

でも、ある人にとって
ものすごく効果があることが
他の人にとって効果があるとは限らない!

そんなことはみんなわかってるけど
自分に何があってるのかわからないから
結局は多くの人がいい、って
言ってるものにみんな飛びついちゃう。

じゃあ、どうすればいいのか?
まずは何が正しいのか?
何をすればいいのか?
判断できるための基礎を作りましょう!

どうやって?これもたった一つの
正解があるわけではないから
いろんな経験をしてきた人の
話を聞きましょう!

できてる人、やってきた人、
上手くいった人、上手くいかなかった人、
失敗しちゃった人、
親身になってくれる人、信頼できる人の
話を聞いて、納得した上で、
自ら判断して欲しいなぁと思います。

そんなことを考えながら作ったメソッドで
英語で意思疎通ができるようになるために
本当に必要なことだけを私は教えます🤗

英語独特の音とリズムとイントネーション
そして、英語の文を作るためのルール。

これだけで基礎が出来上がります!
しっかり基礎ができあがれば
その上に乗せていくスキルアップのための
手法は選び放題!!

どんな方法にも良さがあり、
成功した人がいます。

それがたまたま自分に
合わなかったからといって
全否定するのも違うと思っています。

こんな話もいろんなところで
多くの人とできればいいなぁ😊

5/3の問いかけ&まとめもお楽しみに♪

🌸ストアカ🌸

🌸Facebook🌸

🌸公式LIN E🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?