見出し画像

英語だけでは太刀打ちできなかった海外旅行。。。

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

六本木で友人の公演(リーディングというもの)
を観てきました。坂口安吾の「白痴」

ちょっと前までは、遠い昔のことだった戦争。
今の世界の混乱と重なって
なんだか深く深く考えされるお話でした。

テレビで、
翻訳機能のついたマスク
を紹介してました!

スマホのアプリと連動させていて
正直マスクである必要性は
よくわからなかったけど

ちょっと前のGoogle翻訳くらいの精度で
翻訳してくれる様子。

既に空港で使われているとのことでしたが
駅や空港や街中の案内所なんかでは
有効かも知れません!

4年前に韓国に行ったとき、
いろいろお店を調べてはいたものの、
道を歩いていて、繁盛している焼肉屋さんに
うっかり入ってしまったときの話。

お店は観光客向けじゃないし、
メニューはハングルのみ。

英語も日本語も通じず、
私たちの唯一の頼りはスマホ翻訳!!

写真からいくつかオーダーしたものの
出てきたものを
どうやって食べればいいのかわからず

スマホに日本語を入れて
答えは韓国語&ジェスチャー、
みたいなことを何回も繰り返していたら、

ついに店員さん、
私たちのところに
来てくれなくなりました🤣

結果的に美味しい焼肉と
鍋がセットになっているようなものを
美味しくいただいたんですけど。

この翻訳マスクがあれば、
もっと普通におもてなししてもらえたかも、
と思ったのでした。

英語さえできれば
世界のどこでもなんとかなる!
というのは私の傲りで、

なんともならない経験を
世界中でしています。

ギリシャで道を聞いたら、
聞いた人全員に
「Go straight!」(まっすぐ行って!)
と嘘を言われたり、

フランスで滞在した宿では
宿のマダムに怒られてしまって!
でも一体何を怒られているのか
さっぱりわからず、
笑うしかない、という経験をしたり、

ドイツのレストランで
有料の調味料を
タダでもってきてしまったり。
(これ、犯罪!!)

これらは全てまだスマホが
存在しない時代の話です。

これからの時代
おもてなしをする方もされる方も
使える便利ツールは上手に使って
もっともっと通じ合えると嬉しいですね。

ちょっとずつ、
いろんな規制も緩和され始めていて
海外旅行のハードルも下がりつつある
とはいうものの、

まだまだコロナ前のように
気軽に海外へ、が難しいのも事実。

もう外国人が日本には来ないから、
とか
そうそう海外にも行けないから
って
英語の学習を諦めてしまってる人は
いませんか?

いろんな便利ツールがあるとはいえ、
やはり機械を通した会話より
実際にコミュニケーションとれた方が
より親しくなれますよね。

オンラインが普及して、
海外に行かずとも簡単に
世界と繋がれてしまう時代に!!

こんな時だからこそ、
じっくり英語を学び直す、というのは
いかがですか?

やりたーい!!という方は
ぜひLINE公式に登録してくださいね。

近々イベントも検討中です!

🌸公式LINEはこちらから🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?