見出し画像

子どものペースに寄っていく

仕事で色んな子どもと接していますが、今ひとつ、距離が縮まらないお子さんもいて。
向こうから話しかけてくれることもあるので、嫌われてはいないと思うんだけど…😅

送迎の車内で2人になった時、「なんか会話を振らねば!」と思って色々話しかけるんですが、話が盛り上がることは今まで皆無…😭

どうしたものか…と悩んでいる時に思い出した、末っ子の言葉。

私が放デイで働くことが決まった時、末っ子がこんなアドバイスをしてくれました。

「ママ、送迎の車の中で、無理してグイグイ話しかけたらアカンで!喋りたくない子もいるから、向こうが何も喋らんかったらそっとしといてあげて。なんか話してきたら、うんうん、って聞いたらええねん」

と。

そうやったわ!

ママ、焦りのあまり、めっちゃグイグイ行ってたわ!!

ついつい、主導権を握ってリードしがちな、オカン気質とでも言うのか…😱
やっちゃってたな〜と反省。

沈黙がなんか怖くて…
あと、早く仲良くなりたくて…

その子が今話したいのかそっとしといて欲しいのか全然そこに意識行ってなかった…😭

その子その子のペースがある。
こだわりもある。
何に対しても。

もっとひとりひとりをよく見て、今、この子はどういう状態なのかなって、いつもそこに想像力を働かせていたい。

しかも、たいてい、その子なりのこだわりとか考えとか色んな行動って、私の予想の遥か上空を行くので💦

今までの価値観とか、普通こうでしょ、っていう固定観念は一旦全部、破壊して更地にして、柔らかい頭にしないと、理解できない。

それがまた、奥深くてユニークで、私が発達特性のある子たちに惹き付けられてやまない所でもあるんです。

日々勉強(⊃•̀ω•́)⊃✎
みんなのおかげで成長させてもらっとるよ、ありがとう!

::::::::::::::::
Twitterでもつぶやいてます!→https://twitter.com/comocomochi


::::::::::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?