見出し画像

2023年のカードコレクター活動の振り返り

割引あり

2023年も年の瀬です。
AYAさんを見習って私の今年のコレクター活動を振り返ってみます。
コレクションというより、こんなことあったねーという感じで書いていきます。


1月

坂元選手のRCカードをゲット

Jリーグ オフィシャルトレーディングカード 2019
モンテディオ山形
坂元 達裕
新加入選手直筆サインカード NSG36 /53

念願の坂元選手RCゲットから始まった2023年。
英2部のコヴェントリーでも存在感が出てきたので、これからの活躍に期待しています。

コヴェントリーは現在14位となかなか厳しい位置にいますが、1部への個人昇格があればカード化が見えてきますね。
坂元選手のレインボー目指して海外の箱をケース買いとかしてみたいです😀

ポジション争いが過去一熾烈ですが、日本代表も諦めてませんよ!

2月

Eminence トッティゲットで収集お休みのはずが…

2022 Panini Eminence World Cup Soccer
Italy
Francesco Totti
Grand Signatures GS-TOT /10

1月にebayで買ったエミネンスのトッティ。
ebayから真贋鑑定を経てなので結構時間がかかった記憶があります。

実はトッティ収集はこのカードを入手して一旦休憩のつもりだったんですが、逆に火がついてしまって今年はトッティの1年になりました😅

盛り上がったレボリューションは華麗にスルー

Xでは、レボリューションサッカーが大盛り上がりでしたね。三笘選手の封入も要因だった気がします。私はスルーでした。

3月

バトリオンモンスターズ

お笑いのR1でトレカネタ(オリジナルカードゲームの箱の開封動画ネタ)の田津原理音が優勝だったのですが、私のTLではほとんど話題になってなかった印象でした🥲

(Youtubeでネタ動画探しましたがありませんでした…なんであげてないねん!)

優勝後すぐのタイミングで、実際にカード化して数量限定で箱を売ってたら買ってた自信があります😇

4月

MINT心斎橋さんでトッティ購入

2019-20 Panini FIFA Gold Standard Soccer
Italy
Francesco Totti
Gold Medals Autographs Mint GM-FTO /19

MINT心斎橋さんで入手したゴルスタトッティ。
店舗にはmintweb以外のカードも置かれているのを初めて知りました。

2022-23 Donruss Soccerも華麗にスルー

4月はDonrussが盛り上がりましたね。
開封ツイートも結構見た記憶があります。

私は昨年の同じ商品(4万円)で爆死しているので華麗にスルーしましたが、今年は価格も内容もよかったようです。

25万円の箱に手を出しそうになる

これ、MINT梅田さんで結構長く売れ残っていたNational Treasuresなんですが、危うく勢いだけで買うところでした。
いつの間にか売れちゃったみたいですが、買わない判断をしたのは今思うと良かったですね。

5月

Panini Select シリーズの盛り上がり

5月はジダンが封入されたこともあって、Selectが盛り上がりました。
SerieAには絶対にトッティが入ってくるだろうと、海外ショップで予約していたのですが収録されず...。
それでもあの価格であの内容だったので開けてて楽しい箱だったのは間違いないです。

カルドバさんのVaultサービススタート

カルドバさんのValtサービスの受付開始されたのもこの頃でした。
最初のキャンペーンでB賞に当選して、今もカルドバさんには私の「レッドのピカチュウ」PSA10が保管されております。

カルドバさん、ありがとう

Goldinオークションで競り負ける

Goldinのオークションで、2022 Panini Eminence Soccer の Italy Octet Auto Bookletが出品されていました。

勝ち目はないかなーと思いながら、急いでGoldinにアカウントを作り、入札しましたが結果競り負け。
$1560で落札された数日後に、すぐebayに出品されていました🤮

6月

2023年のベストバイ

Goldinの敗戦の翌月、ナショトレトッティの1/1がebayに出品されていたので思い切って購入。はじめての1/1なので届くまでドキドキでしたが、無事に届きました。2023のBestBuyです。

2022 Panini National Treasures Road to World Cup
Francesco Totti
Italy
Treasured Tags Autographs 1/1

来週からグレサさんを経由して、米国旅行(BGS鑑定)です🛫

Jカードも華麗にスルー

毎年恒例、EpochからJカードが発売されました。
1BOXだけ購入しましたが、それ以降はシングルも追えておらず、、、Jカードは引退が近そうです...

世界に1枚だけの「1つの指輪」カード

スポーツカードとは違いますが、マジックザギャザリングと指輪物語コラボの1/1指輪カードが話題になりましたね。
実は私も、米Amazonで予約していたのですが、悩んだ末にキャンセルしていました。
夢を見るのもおもしろそうかなぁと思ったのですが、コレクションの軸はサッカーカードですし、そちらに資金を回しました。

そんな超貴重なカードは、アメリカのラッパーのポスト・マローンさんという方が所有しておられるようです。

7月

カードショップ巡り

プライベートで関東へ行く機会があったので、MINT横浜さんとカルタスコピオさんに初来店。
MINT横浜さんは店員さんが丁寧に対応してくれましたし、カルタスコピオさんはTHE カードショップという感じがして楽しかったです。

MINT横浜さん
カルタスコピオさん

ちなみに、カルタスコピオさんで購入したクロニクルズは爆死しました。

8月

ToppsJ30がお祭り状態

8月は #toppsJ30 が盛り上がりがすごかったです。
3,000箱限定というプレミアム感もあいまって、公式とトイザらスで3箱購入した私も近所を結構探し回りました。
普段Jリーグを見ないのかな?という方も開けられていたりとお祭り感がありました。

家長昭博選手の1/1オートと、リトバルスキー選手のオートはまだ手元にあるのでご希望の方はご連絡くださいませ🙇‍♀️

9月

9月で印象に残っているカードは以下の、2002 Panini FIFA World Cup Korea Japanのトッティです。
なかなか市場に出回らないので、ヤフオクで全力で行きました

2002 Panini FIFA World Cup Korea Japan
Francesco Totti
Italy
Autograph /100

こちらのカードも米国旅行(BGS鑑定)の予定です🛫

海外の方からカードを探してくれと連絡をいただく

この頃、海外の方からJカードを探して欲しいという依頼を連続で受けました。かなり悩んだのですが、トラブルになる可能性がゼロではないのでお断りしました。ごめんね。

Xのフォロワー500人突破

このnoteをはじめた影響もあって、Xのフォロワーが500人を超えました。
今も少しずつ増え続けていて、やはり継続的に発信するのは大事なのかなと実感しています。

10月

コレクターズインタビュースタート

noteの企画として、コレクターズインタビューをはじめたのが10月です。
これまでにご協力頂いた5名のコレクターさん、本当にありがとうございました。

さて、このコレクターズインタビューですが、このまま続けるかどうか少し検討中です。
コレクターさんへのインタビューも良いのですが、個人的には少しずらして、カードショップさんやカードメーカーさんへのインタビューもやってみたいなと思っています(もちろん難しいのは理解しています)。

例えば、今だとBROG水道橋店の店長さんへのインタビューとか、みなさんも興味があるんじゃないかなと考えています。「クーポン連発できるのはなぜ?」「数年ぶりにGBを再開されましたがその理由は?」とかぜひ聞いてみたいです。

はじめてのカードショー

はじめて大阪カードショーに行くことができました。
そのことはnoteに記事として書いています(実は意外と読まれています)。

これまで3回ぐらい足を運んで、購入したのは1枚だけなんですが、ウロウロしながらカード見るだけでも楽しいですね。
XのTLを見ていると、海外のカードショーの情報もよく流れてきます。最近だとマカオカードショーがありましたね。

実際にマカオカードショーへ参加されたMIXさんの動画を置いておきます。

日本でもいつかこれぐらいの規模のカードショーが開催されると良いなと思っています(100%他力本願)。

11月

CardHobbyについての記事を公開

中国のオークションサイトCardHobbyについての記事に大きな反響を頂きました。

今、現在も代理人を通してカードを買ってもらっていますが、中国は出品量がほんとに多いですね。

ほぼほぼトッティしか見ていないので、バイアスは承知の上ですが、ebayだとトッティオートは数日に数件ぐらいで同じ商品がぐるぐる回っていたりと、あまり動きがないのですが
CardHobbyだと毎日のように出品されてきますし、特定のカードが高めの値段で競り落とされると翌日には同じカードが立て続けに出品されることもあります。

また、CardHobbyとebayの価格差ですが、現時点ではまだそれなりの差があると感じています。
ただし私のような中国国外居住者のアカウント登録を積極的に受け入れている姿勢や、ここ最近米国アカウント(なぜかアカウント名の前に米国国旗が表示される。私の個人アカウントにはなし。)が3件程連続して過去のCardHobby相場よりかなり高めの金額で落札していることがあって、この流れが続けば価格差は、近い将来縮まっていくのかなと考えています。

12月

DAZN MOMENTSのサービス終了

カードの話題とは少しそれますが、コレクターアイテムという括りで。
スポーツ特化型NFTマーケットプレイスのDAZN MOMENTSがサービス終了を発表しました。
開始当初からお試しで4つほど購入したのですが私自身もそれっきりでしたね。

プレー動画をNFTとして所持することにどれぐらい意味があるのかという根本的な問題があったのでしょうか。海外ではNBAプレー動画NFTが超高額で取引されていたりしましたが、日本では…。
所有するNFT動画も所持者のみが見れるわけではなく、誰でもいつでも見れますし、価値が見いだせなかったのかなと思います。

さて、同じぐらいの時期にセレッソ大阪も、公式NFTの発行・販売をはじめています。

こっちのNFTは、チームに直接結びついているので、自分のNFTがスタジアムに掲載されたり、抽選会へ参加できたり、割引サービスがあったりと、NFTを持っていることと好きなクラブを応援するというのが密接にリンクしているように思います。

こういう形であれば継続的にサービスが続いていく気がしますが、果たしてどうでしょうか。

なでしこのカード収集

このnoteを書いてる今も、Xのタイムラインでは日本代表SEの開封ツイートがぞくぞくとあがってきています。

2023 Donruss Women’s World Cup Soccerの清水選手のカードデザインに一目惚れしてから、同選手のシリアルを集め始めていますが、今回の日本代表SEには「イラスト直筆サインカード」という特殊なカードが封入されているようなのでそれは1枚なんとかゲットしたいと思っています。

最後に

1年間をざーっと振り返ってみました。
実際に起こった時期と微妙にズレがあるかもしれませんが、Twilogで自分のツイートを元にまとめたのでご容赦くださいませ。

さて、コレクションという意味では、圧倒的にトッティ収集の1年でした。
昨年の所持数は2枚だけだったのですが、ベースやインサートも含めて20枚以上まで増えました。SMCや中国からの発送待ちを含めるとまだ増えそうです。

2024年にこれをゲットしたいというのは変わらずトッティの例の3枚ですが、「金銭的に無理をしない」というのが1番でしょうか。

ということで、Xでフォロー頂いているみなさん1年ありがとうございました。


以下は、noteはじめての有料ゾーンです。

少し前にみなさんのTLを汚した以下のツイートの顛末について書いています。

CardHobbyや中国での取引のお話なんですが、どうでもいいお話なので、ご興味のある方だけどうぞ。

ここから先は

2,441字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをお願いします😘 あなたから頂いたサポートは、今後の記事執筆のための費用やお気に入りカードを...げふんげふん。