見出し画像

富士ヒル シルバーリング獲得に必要なスペックを考えてみる

スペックを考えてみると言ってますが、この記事を書いているのが2024年3月の末です。
既に、富士ヒルでのシルバーリング獲得に向けてあれこれ取り組んで4か月程経ちました。
一念発起した当時の事を思い出し、自分への備忘録的な所もあります。





目標は富士ヒルでシルバーの獲得

既に富士ヒルでのシルバー獲得なスペックは、色々なサイトやチャンネルで語られています。
ググればあっさりと見つかるかなと。

今回は、そういった事も参考にしながら、私自身がどこを目標にするのかを紹介できればと思います。

まずは、前提として、私含めそれぞれ自転車に取り組める環境が違います。
時間、質、始めた時のスペック、機材などなど。あげればキリが無いかと思います。

それぞれのアプローチ方法があるかと考えますので、少しでも参考になればと思います。


前提条件

富士ヒルでのシルバーリング獲得。
そのためには,,,
全長24㎞(獲得標高1,255m 平均5.2%、最大7.8%)のコースを、
75分以内で走り切る。

これを達成するためにはどういったスペックまで持って行かないといけないか。


富士ヒル シルバーを獲得するに必要と考えるスペック

(あくまで私自身の考えです)

私自身の目標タイムは、70分切りと設定しました。
(理由は後述)

結論から言えば、
FTP 245w(富士ヒル完走時の平均パワー目安)
総重量 69㎏(当日の体重57kg+装備2kg+自転車重量9kg)
PWR目安 4.29倍(FTP÷当日の体重)
これを最低限のシルバーリング(自分としては70分切り)の達成数値とします。
*ここでのFTPのワット数は、富士ヒルの場合、標高が高く平地での数値を0.9掛けしたものにしています。

自分の最低限の目標値で走った時の想定タイム

このサイトを参考にさせていただき設定しました。

脳内サイクリングさんのサイトでの数値が、過去に富士ヒルに参加された方でもニアリーな数値となるようです。


目標設定時(2023年11月)の私自身のスペック


以下の通りでした。
身長 171cm
体重 66kg
FTP 254w
PWR 3.84倍

総重量77kgの内訳(体重66㎏+当日装備2kg+自転車9kg)

このままでは圧倒的に足りません。
目標タイムまで、6分縮める必要があります。

”6分縮める”という事。
アプローチの仕方は色々とあるかなと考えます。

無理なやり方でトライしても、期間が6か月しかない事を考えると、途中で失敗に気付いた時に修正が効かなくなります。

極端に減量だけ行う、もしくは、FTP値だけを上げていくといった方法です。
どちらもバランスよく仕上げていく必要があるかなと考えました。

また、75分切りでシルバーなのに、何故70分なのか。
富士ヒルのレース動画や情報を集めていると、トレインを組んで登っていく、風の条件、当日の天候(特に雨の場合)など、条件が様々です。
特にトレインを組めるかどうか。
基本的に一人で練習して、当日も決まった仲間でトレインを組む予定が無い私にとって、シルバー達成トレインを組めるかどうかは博打的要素が高くなります。運に任せてシルバー獲得を狙うより、自分の力を出来るだけ高めて、結果としてシルバー獲得をより確実なモノにしたい。
そんな想いもあり、70分切りを目標にして取り組みたいと考えました。

まずは、富士ヒル当日に向けて、目標とする数値を決定しました。


シルバーリング獲得に必要な目標値はコレだ

2023年11月30日に設定した目標値
FTP 280w
体重 60kg
PWR 4.6倍


この数値を富士ヒル当日までに達成するためにどうするか。
トレーニングをすることでFTP値の向上を狙い、更に半年かけての減量も行う。やっていけば、それぞれ結果が出ていくので都度修正をしていけば良いかなといった考えです。


私の練習に取り組める環境

練習環境

・実走で一日外で走る練習 _ 週 / 1回
・主にZwiftを使っての室内ローラー練習 _ 1日 / 1.5h
 (ただし、休日の日は1.5hを2回程こなせる日が週一日ある)
・室内ローラーは、スマートトレーナーを使ったZwift環境がある。

取り組む前の状態
ロードバイクを乗り始め、約2年弱。
・主にファストロングライドをやっていた。
・レースなどには出た事無い。
・FTP値に関しては、頭打ちの感覚は無く、Vo2max辺りのトレーニングはやってこなかったので伸びる余地はありそう。→この辺りを室内トレーニング等で刺激していく。

サラリーマンをしている事もあり、そんなに多い時間を割り当てる事が出来ないのが本音です。
朝早い仕事で、夕方には終わるので、室内トレーニングは主に夕食前か後に1時間ほどといった感じです。



初めに書いた通り、この目標に向かって4か月程取り組んできました。
結果として、これを入力している現在(2024年3月27日)でのスペックは、

FTP 268w
体重 57kg
PWR 4.7倍

目標値としては悪くない進捗かなと思います。
まだ伸びそうな感じですので、新たに目標を修正しています。


次回の記事では、どういった形で取り組んできたのか、具体的にまとめていきたいと思います。

長い文章、お付き合いいただきありがとうございました。



では、ボチボチ登っていきましょうか,,,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?