![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48593096/rectangle_large_type_2_79518ff206ea3094260c3869620265e1.jpg?width=1200)
みなさんの仕事術で、新社会人を応援しませんか? #内定者への手紙
4月1日、21年卒の学生が新社会人としての一歩を踏み出す日です。
21年卒の学生が過ごしてきたこの1年は、思い通りにならないことの連続だったと思います。
そんな中でもそれぞれに就職活動を経て、社会人としての新たな門出を迎える彼ら、彼女らが、これからのビジネス人生を、楽しく、たくましく生きていけるようにエールを送りませんか?
社会人である私たちの経験から学んだ仕事術を伝えることで、これからのビジネス人生に役立つ何かをGIVEできればと思います。
Twitterであなたの仕事術を教えてください
Twitterで、#内定者への手紙 をつけてあなたの仕事術を教えてください。自分が新社会人だった時に伝えたいこと、後輩に必ず教えている心得など、これからのビジネス人生を歩む中で必要なことならどんな些細なことでも構いません。
【社会人の皆様にお願い】
— 北野唯我『内定者への手紙』Kindle (@yuigak) March 28, 2021
新社会人向けに『内定者への手紙』で私の仕事術を公開してます。
社会人である皆様も仕事術を公開して新社会人を応援しませんか?
『#内定者への手紙』をつけて
皆様の仕事術を投稿してみてください!
簡単なものでOKなので、
新社会人を応援しましょう!
投稿いただいたツイートは、コミュニティSHOWSのTwitter、noteにて紹介できればと思います。また、いただいた仕事術の一部は内定者への手紙第5号に掲載も検討しております。
みんなで新社会人を応援しましょう🌸
みんなの仕事術
タスク管理はBTSで!
— 桜井さん (@harahettamajide) April 8, 2021
Buffer:カツカツのスケジュールは危険。余裕を持たせておこう
Time constraints:だからと言って、無限に残業しちゃダメ。労働時間の上限を決めておこう
Start early:そのためにも、早めに着手してタスクの進め方を見極めることが大事#内定者への手紙
<正攻法>は、卓越した成果につながる。
— 桜井さん (@harahettamajide) April 3, 2021
・問題から逃げない
・見て見ぬ振りもしない
・他人のせいにしない
・他人の悪口も言わない
そんな人を目指してみよう#内定者への手紙
仕事に着手するのは、周りから早すぎると思われるぐらいが丁度いい。
— 桜井さん (@harahettamajide) April 2, 2021
思考の長さが、「違い」を生むから。#内定者への手紙
「言われたことをこなすだけの仕事になっていないか?」意識しよう💡
— maki (@sakura_re28) April 1, 2021
仕事で必要だと思ってもらえる人であり続ける、はもちろん、自分がしんどくならないように気を付けたい😌#内定者への手紙
「クリティカルパス」という用語を早く習得する。
— じゅんじゅん |フリーエージェント正社員 (@junx2washinda) March 31, 2021
分かりやすい例が、エレベーターに乗ったら①先に「閉」ボタンを押してから②「行先階」を押すのがクリティカルパス的順序。
これを②→①でやると行先階を眺めて推す3秒くらいがロスになる。
簡単な作業ほど最初の型で未来が決まる…#内定者への手紙 https://t.co/FgfGsNL8Qm
今の会社を選んだ理由を、書き残しておこう。
— 安東暁史@株式会社Showcase Gigの人事マネジャー・キャリアコンサルタント (@SaaKun) March 31, 2021
社会人の最初は、正直きつい。日々の仕事は大変だ。そういうときには視界が狭くなって「なぜ俺はこんなに大変な道を選んだのだ」と後悔する。
あなたは学生時代に未来を考えて高い志を持っていたはず。それを見返せる状態にしておこう。#内定者への手紙
まずはアルバイト時給の2~3倍の報酬を貰える理由を考えよう。「正社員だから」は理由ではない。
— 安東暁史@株式会社Showcase Gigの人事マネジャー・キャリアコンサルタント (@SaaKun) March 30, 2021
その報酬に見合う価値を提供するために、自分に何ができるかを考えよう。そのために新人研修では、どういうマインドで望むと良いかを考えよう。#内定者への手紙
せっかくなのでツイートのエッセンスをnoteに。
— 桜井さん (@harahettamajide) March 30, 2021
『自分のプロジェクトマネージャーになろう〜新入社員から使える普遍的タスク管理術〜』https://t.co/6b8S6RUQi8#内定者への手紙 https://t.co/B2AlRnrujf
・失敗は買ってでもすべき
— なべけん @よちよち・きゃりああっぷ (@yochi_career) March 30, 2021
・一喜一憂し過ぎない
1年目は営業で成績ドベ争いでした。が、本で読んだ「失敗は〜」で学ぶ姿勢を付け変わりました!
2年目は部で若手年間トップ、現3年目は年間達成・単月オール達成出来ました💁♀️
「よちよち歩きでも前へ!」#内定者への手紙 https://t.co/Dx85zELNKe
「単位」を明確にする。
— じゅんじゅん |フリーエージェント正社員 (@junx2washinda) March 30, 2021
誰にでもわかりやすい資料の肝は「相手目線」。
でも他者の常識は経験とともに増えるので若いうちほど難しい…
しかし「単位」を明確にするだけでグッと理解しやすくなる。
”弊社の売上表は億単位に決まってるだろ”
的な単位無しの資料は理解にひと手間かかる#内定者への手紙 https://t.co/FgfGsNL8Qm
【デスクワークになってからやってること】
— 石井ぱてこ (@IshiiPateko) March 30, 2021
①ブルーライトカットメガネつける
②ディスプレイを夜間モードにする
③電車内では遠くを見る
④1時間に1回目安で立ち上がる(これ大事!)伸びをするのも良いらしいです!
⑤なるべく毎日運動する
こんなアドバイスでいいのかな…?笑#内定者への手紙
【今までやっててよかったと思う事】
— 石井ぱてこ (@IshiiPateko) March 30, 2021
①同じ会社の人が誰もいなさそうな所に顔を出してみる、アウェーを楽しむ
②「○○が好きなんです」「興味あるんです」と積極的に言う
③面白そうなことをやってる人に近づく
④自分で意識してちょっと外れた点を打ちに行く#内定者への手紙
仕事術かは分かりませんが、
— たかゆき|ライフコーチ×優しい筋肉🏋🏻♀️✨ (@Takayuki0143) March 30, 2021
職場以外のサードプレイスを持っておくと良いと思います。
私の場合はジムでした💪🏻✨
転職の職選びにも大きく影響を与えています🔥#内定者への手紙 https://t.co/h6ckDUKqNH
せっかくなので今日もコツコツ。
— おはる🐒元人事のキャリアコンサルタント (@happa05211) March 30, 2021
わたしが教えてもらってからめっちゃ便利なのは、
Windowsマークと←(もしくは→)
複数開いてるウィンドウが均等分割になってめっちゃ見やすい!
メール見ながらエクセルで作業する時とか毎日使ってます。#内定者への手紙 #仕事術 #プチハック https://t.co/tQNvgDaAjc
文章の推敲を習慣に
— Nobuhito KAN (@Mr_kani) March 30, 2021
具体的には
①説明できない熟語やカタカナは使わない
②特に伝えたいことは20文字以内に
③使っている単語が最適か考える
これは、相手が頭を使わず理解できるようにするホスピタリティになるだけでなく、
自分が伝えたいことの本質を明確にする作業にもなる#内定者への手紙
【新社会人のみなさまへ】
— マスターKURI (@7habitsP) March 30, 2021
提案する際はアジェンダを作成し言語化する。そうすると論点のズレを減らせる。同じものを見て話すと時短効果あり。
新社会人のみなさま応援してます。
(30代人事教育担当)#内定者への手紙 https://t.co/hLn8rubVOD
苦しくても泣いても、笑顔で💫
— Eriii (@eripoto0213) March 29, 2021
絶対に何処かで手をさしのべてくださる方がいます。
意外に周りは見て下さってます。
真面目に誠実に変なプライドを捨てて前進あるのみ!
私は、変なプライドのせいで損を沢山したので…
先輩方に謝りたいくらい。#内定者への手紙
皆様入社おめでとうございます!
— しの/広報OL@2〜4月長崎出張中 (@swif25883753) March 29, 2021
1年目は毎日復習を怠ることなかれと思ってます。
その日のうちに、行った仕事、してしまったミス、どうリカバーしたか、逆に出来るようになった事、教わったこと、明日のタスク…
一見復習に見えても、実は「次の日の準備」だったりします。頑張れ!#内定者への手紙 https://t.co/qYXe20rOi6
違和感を感じたときは勇気を出して口にする。爆発的に成長できます!
— さくらい りょう|繋がった人にプラスの差を産み出したい人 (@ryosakurai7) March 29, 2021
遠慮はいらない。一緒に成長しましょう。#内定者への手紙 https://t.co/mDOCwy3Eyi
スピードが全て。スピードに勝るものはない。完成度ではなく、スピードを求めましょう。#内定者への手紙 https://t.co/tv79v0oqtX
— やまちゃん (@yamachan55green) March 29, 2021
社会人ではないので、試験勉強で気をつけていたことを!
— Kosuke Toyota (@yuruyuruigakuse) March 29, 2021
頭で考えるのではなく、とにかく紙やiPhoneに書き出すこと!
予定や目標だけでなく、気持ちや息抜きも!
脳をできるだけ使わないように心がけることで、逆に思考がスッキリして、脳が働いてくれます!🧠#内定者への手紙 https://t.co/rKVac0Y0RO
仕事を依頼されたら、必ず目的から考える習慣をつける。
— Y.M. (@gokigensutego) March 29, 2021
与えられた事をそのままやる癖がつかないように、常に自分の頭で考える。#内定者への手紙#新社会人の娘へ https://t.co/qVFnHd9D4A
上司じゃなくて、
— じぇい (@jeisandes) March 29, 2021
顧客の顔色を伺え。#内定者への手紙
・営業
— じぇい (@jeisandes) March 29, 2021
・事務処理
・処世術
・息抜き
それぞれの分野に特化した人を見定める。
上司もヒトなんだと理解する。#内定者への手紙
「仕事を任せたくなる後輩・部下になる」って、結構大事だと思っています👴🏻#内定者への手紙
— タカハシ / dip people 編集長 (@MasanTakahashi) March 29, 2021
自分の気持ちを「上げる」術を
— ゆうき(YU_KI)→デジマな日々 (@biz_yuki_yuki) March 29, 2021
自分のコントロールできる範囲で
持っておく。
新しいノート、シャツ、
好きなドリンク、ランチ、曲、
視線が少しでも上を向くと、
苦しい中でも光が見えるはず。#内定者への手紙
新社会人の皆様、応援しています。 https://t.co/HvlOYXeh0Z
目標とする人を自分で決め、その人の視線を追う
— わくと (@waaaaakt) March 29, 2021
明らかに自分と違う場所を見ているときは、どこを見て何を考えているのか聞く
…オンライン化が進んだ今は役に立たなそう笑#内定者への手紙 https://t.co/QeLpVDT3hl
新社会人になる方々へ
— TAiCHi iTO (@taichi_ito_24) March 29, 2021
「自分の軸を持とう」
会社に入ると嫌でも他人と比較されて、劣等感を感じることもあると思います。
そんな時は自分の軸を改めて自分に問うて、そこに向かって前に進んでいる自分を褒めてあげましょう。
自分の人生は自分次第。ポジティブに生きよう!#内定者への手紙
私が一年目の時に出会った上司から引き継ぎ、大切に後輩に受け継いでいるのは『思いやり』と『気遣い』だけ。
— saki (@saki_nt) March 29, 2021
私と一緒に過ごす人が、毎日少しだけ
生きやすかったら嬉しいな。
古風だけど、人を大切に想うことの
なんと温かいこと。
んんん、今日もいい天気だな🥱🌸#内定者への手紙 https://t.co/HOQzHl61kE
朝、決まった時間に起きるようにしてます。 #内定者への手紙
— 村田信之「#春から早稲田」 (@muratanobuyuki) March 29, 2021
仕事術じゃないですが、昼寝の時間と場所を確保することも大切‼︎
— 高橋 弘輝 (@takahiroki666) March 29, 2021
忙しいと昼食後に仕事したい気持ちもわかる。
でも、15分寝た方が生産性は上がるかもよ。
休むときは休もうね。#内定者への手紙 https://t.co/kfe7GWcKjL
平方根ルール。人に話を理解してもらうにはその平方根の回数を繰り返すことを意識しています。例えば4人なら√4で2回。1度話したら全てわかってもらえるとは思わない。自分もそうであるように必ず聞いた話は抜けていきます。前も言ったのに!ではなく根気強く話すことが大切です。#内定者への手紙 https://t.co/t09trPO8Hs
— すんぴ | 戦略をもっと楽しく (@snpiyoko) March 29, 2021
まずは自分のプロジェクトマネージャーになろう。
— 桜井さん (@harahettamajide) March 29, 2021
①やるべきことを洗い出して
②リソース(時間)の使い方を計画して
③進捗を管理する
これができれば、大規模プロジェクトも怖くない!#内定者への手紙 pic.twitter.com/HCGkINd8gi
新社会人のみなさん、いまが一番ドキドキですよね…。
— しんちゃん@人材開発室長 (@shin_chanyan) March 29, 2021
仕事をするときは、とにかく「ていねい」を心がけています。
・相手にとって使いやすいか
・相手の疑問に答えているか
これを意識するだけでも、やり取りがスムーズになるのでストレスがない(はず)です。#内定者への手紙
「仕事で依頼を受け取る時に、必ず『納期はいつですか?』と聞く。そして”納期の無い仕事は基本的に最短”でやる」
— じゅんじゅん |フリーエージェント正社員 (@junx2washinda) March 29, 2021
昔、新人に喜ばれたアドバイス(送別会で泣かれた)で、僕も新人時代に教わった。
新人時代は何かと頼まれ事多いが、依頼側の先輩も納期の意識が甘く、勝手に怒ること多々#内定者への手紙 https://t.co/FgfGsNL8Qm
仕事術というほどでもないけど、人事で研修担当を経験していた私から伝えたいのはシンプルに二つ。
— おはる🐒元人事のキャリアコンサルタント (@happa05211) March 29, 2021
①メモを取る癖をつける✏️
→綺麗にメモを取るのではなくて、自分が後から分かれば汚くてもOK
②わからないを隠さない🙋♀️
→聞くのが仕事なのは一年目の専売特許
応援しています📣#内定者への手紙 https://t.co/tQNvgDaAjc
最近は、先輩に電話をかける際に、
— yukatter (@yukatter4) March 29, 2021
○○分ほどお時間よろしいでしょうか?と時間を明確にするよう心がけています#内定者への手紙
#北野唯我 #ペインを探せ! https://t.co/6u4pjjGrry
生き方、働き方が多様化しているいま。
— Shotaro Seta (@seyana_maru) March 29, 2021
会社員でいる意味ってなんだろうか。
その仕事をその場所でやる意味ってなんだろうか。
本当に大切なことにだけ、時間を使う。
それだけでだいたいうまくいく。#内定者への手紙 https://t.co/MoTJgxrbLt
僕が新入社員の頃からずっとやっていることは。。。
— やっちゃえたかはし (@yuuuuto1109) March 28, 2021
毎日元気な挨拶をすること。その姿勢を続ければ、必ず周りが助けてくれる。特に最初は分からないことだらけなので、周りとの信頼関係を築くことが何より大切です!!
ちなみに心掛け次第で誰にも出来る優れもの😆#内定者への手紙 #21卒 #内定者 https://t.co/IJ9WauQsfJ
新社会人の皆さまへ
— ダイム (@dimenkm) March 28, 2021
入社おめでとうございます🎉
私が意識してることは3つです。
1.仕事を好きになる
2.意味付けする
3.頼まれたら優先度を決めてやる
楽しいが先。できるが後。
仕事をする意味を明確に。
頼まれるのは信頼の証。
4月から楽しんでください。
応援してます✨#内定者への手紙 https://t.co/a0OWiB8ulF
内定者の皆さんへ。小さなアドバイスを。
— くっすん@謎解き広めたいブロガー (@kusunyoki) March 28, 2021
1.とりあえず手をつける。まず、10分で良いのでやってみて、仕事の山の高さを先に把握する。高すぎたらヘルプを出す。
2.仕事と家庭ともう一つのコミュニティを持つ。趣味でも友人でも可。
3点で面は決定するので、心の安定を自分で保つ。#内定者への手紙
失敗は数年後のネタと思う。
— 三島悠輔 (@yusuke0929) March 28, 2021
仕事で失敗した後は、反省はするけど必要以上に落ち込まなくていい。数年後、今の失敗をネタとして語れるシーンが必ず来ると思うようにする。
ネタがいっぱいある人のほうがオモロイし、
失敗しても新しいネタができたと思うと気持ちが前向きになる。#内定者への手紙 https://t.co/HsPQfbpaqX
オンラインのミーティングは
— 直井耕史 (@k_naoi) March 28, 2021
予定よりも10分早く終わらせる。
良いミーティングの時ほど、
その10分間で相手が実現に向けて
動いてくれる。#内定者への手紙 https://t.co/j9LtdVZppF
#内定者への手紙
— 成村佑月(ゆずなり)@本の寧 (@hana0x0mizuki) March 28, 2021
仕事を効率よく、とか、作業のショートカット方法とか、ではないのですが、
ちゃんと、【あいさつをする】は、学生の頃より社会人になってからのが重要な気がします。
たぶん、仕事は、人と協力してするものだから、でしょうね。
新社会人の皆様へ
— 🐇片桐隆信@広告屋・イノベーター応援隊🐇 (@girigiritaka) March 28, 2021
入社おめでとうございます🎉
私の仕事術が参考になれば幸いです。
入社する会社で仕事のお手本にしたい先輩を見つけてみてください。その先輩を観察、真似することで仕事の基本が早く身に付くと思いますよ。
(40代広告業)#内定者への手紙
何か提出物を出すときに相手の余裕をもった期日を伝えておき、実際の提出は1-2日早めに出す。事前の期待値調整だけで、相手の印象が格段に上がるし、信用してもらいやすくなる。(30代 広告代理店勤務)
提案する時はアジェンダを作成し、言語化する。そうする事によって、論点のズレを軽減する。同じものを見て会話することで時短効果もある。(30代人事教育担当)
毎日元気な挨拶をすること。その姿勢を続ければ、必ず周りが助けてくれる。特に最初は分からないことだらけなので、周りとの信頼関係を築くことが何より大切!(20代 エネルギー業界 営業 @yuuuuto1109 )
前の日に少しだけ次の日にやる予定の仕事に手を付けておく。一旦中断している間に、脳が準備をはじめてくれるので次の日の作業がスムーズにはじめられる。(ツァイガルニク効果と呼ばれる)(40代 データサイエンティスト )
相手の予定を見てから依頼する。 相手に重要な会議やプレゼンがある日は、それを終えてから、メールや電話をする。(30代 マーケティング )
とりあえずやってみたい事には挑戦する。何が起こるか分からないので、やらない後悔をしない。(20代 営業)
社会人1年目で教えてもらった「アラートを出す」はとても大事なことだと今も感じる。できるふりをして周りに迷惑をかけるよりも、これはわからない、期日に間に合わなさそうと思ったらすぐにヘルプを求めること。仕事はチーム戦なので、助けてもらいながら最大の成果を出せればOK!
(IT業界広報 @sweet_chiho)
書籍『内定者への手紙』とは
『転職の思考法』(ダイヤモンド社)『天才を殺す凡人』(日経出版社)などの著者である北野唯我が、ビジネスの世界で「本当に役立った仕事術」だけをできるだけ鮮度高く、毎月お届けしていくシリーズです。現在第3号まで発行しています。
内定者のみならず、幅広いビジネスパーソンからご好評いただき「入社1年目に欲しかった」「今すぐ部下に教えたい」「社会人歴20年でも参考になる」などの感想をいただいております。
1シリーズ250円、Kindle Unlimitedなら無料です。
『内定者への手紙』シリーズでは、北野唯我と共に、コンテンツをより改善・応援することに興味がある方を募集しています。コミュニティSHOWSのサロンページから詳細をご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?