見出し画像

一度散らかし、整理する

明けましておめでとうございます。
コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。

僕は昔から無意識に実践していたことがあります。

それが「散らかす」ということ。

2018年。暮らしのコミュニティ「SUSONO」のイベントで、為末大さんが同じことを話していました。

とにかく手を付けてみる。

たくさんたくさん手をつけることで、少しずつ「大事にしたこと」や「大事にしなきゃいけないこと」、「本質」が見えてくる。それが「当たり」

僕がコミュニティの世界に身を置いた、2018年後半から2019年。とにかく散らかしてきたと思います。

誘われたイベントには足を運び、登壇できる機会があればどんどん登壇したし、関わったコミュニティ案件も20以上。とにかくチャンスがあれば飛び込んできた。その結果、失敗することもあれば、不完全燃焼で自然消滅することもありました。もしかしたら、その結果僕に対してよくない印象を抱いている人もいるかもしれません。

そんな状況を理解していたけど、僕は散らかす手を止めませんでした。それは「散らかすフェーズ」と、「整えるフェーズ」があることを理解していたから。

よっぱど天才ではない限り、いきなり「当たり」をつけることは難しい。新しい領域に足を踏み入れれば踏み入れるほど、それは顕著に現れます。だからこそ、天才じゃない僕らは一度散らかさないといけない。

散らかしながら、少しずつ経験値を蓄えていくことで、解像度が上がり、見える景色が変わり、直感の確度が上がる。

それを、この2年かけてやってきた僕は、2020年では一度「整えたい」と思っています。完全に整えなくても、少しずつ整え始めたいなと。

このツイートに書いた通り、あらゆることを散らかしてきた僕。ぞれぞれのことをひとつずつ紐解きながら、整理していきたい。仕事も、人間関係も、プライベートも、進んでいく方向も。時間やお金の使い方も、整理が必要な項目の一つ。

そして、ある程度整理できたら、また散らかす。

それを繰り返すことで、人は成長していけるような気がしています。自分という円を大きくしていくために、円をぶらす必要があるのと同じ。


少し話は変わり、2020年上半期のしいたけ占いを見てみました。(僕は蟹座)

すると、僕が考えていたこととリンクするような内容が。

「2020年上半期は当てにいく」

そんなことが書かれていて、まさにドンピシャ。僕が独立した時も、しいたけ占いに言い当てられたので、今回も背中を押してもらいながら頑張っていこうと思います。

ということで、2020年もどうぞよろしくお願いします。

コミュニティやWasei Salonをどんどん盛り上げていくので、一緒に楽しんでいただけると幸いです。

それでは!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!