見出し画像

マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーションとは何かを理解するために、「マーケティング」と「オートメーション」に分けて考えてみる。

マーケティングとは

顧客の心理プロセスに即したマーケティング施策を考え、商品の認知や購買に繋げるための取り組みのすべてをマーケティングと言います。

そのため、売上増加の目的だけでなく、店舗やコールセンターでの接客・対応において顧客目線に立ち最適な情報を提供することもマーケティング領域ということができます。

オートメーションとは

オートメーションとは、「業務を自動化すること」です。
マーケティング施策の実施においては、売上増加と業務の効率化の2つの視点で考える必要があります。売上増加を目的とした施策を考え、実行するにはコストが掛かるため、いかにこのコストを圧縮するか、そしてその圧縮したコストに紐づく時間を有効活用するかという業務効率化も併せて考える必要があります。

手動で行っている業務を自動化することによって、より業務制度を高めていくとともに、自動化によって効率化された時間をより新しいマーケティング施策を行う時間にさける体制を構築することが必要になります。

注意すること

自動化を行うまでは、施策ターゲットのデータ抽出処理やMAツールの配信設定などを手動で行うため、施策を行うたびに一定の業務量が発生します。そのため、人的なミスが増えるタイミングでもあるため注意が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?