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握手ひとつで売上が2倍!5,000万円の案件を獲得した話 第4話

▶︎握手の波及効果

握手で売上を2倍に!そして、高額案件を受注する。
そのメカニズムをお伝えするのも、最終回になります。

「ここまで話を引っ張って!」と思われた方もいるかもしれません。

しかし、それだけ奥深いのが握手なのです。

初回にお伝えした通り、

「たった一つの握手で、売上が変わる」

これは紛れもない事実です。

売上が上がるには、
どのような波及効果があったからなのか。


ここを紐解いていきます。


▶︎この人なら、という安心感

なぜかわからないけれど、
何だかこの人は信用できる。
理由があるわけではないが、
この人は心地いい。
何だか安心できて、
こちらも話しやすい。

そういったことを、経験されことがあると思います。


「大丈夫ですよ」
「応援しています」
「何か困ったらいつでもおっしゃってくださいね」
「いつもわざわざ足を運んでくださって、ありがとうございます」


そういった気持ちがにじみ出て、
人柄に表れ、
その場の雰囲気として表れていきます。

特に今回は金融機関の窓口業務。



どれだけ信用信頼を築けるのか。

ここが一番重要なポイントです。

信頼関係、本音の話、ぶっちゃけの話ができるオープンな関係。
これらがあると、ご家族のことを十分に話していただける。
これからの将来設計についてを、腹を割って話していただける。


すると、
案件自体も増えて行きますし、
勝手に紹介も起こっていきます。

身近な人のことも「この人にお願いしたい」となっていきます。

▶︎真意は自然と伝わっている

お客様への想いを「握手」という形を通して表現し、
それが相手に伝わったとてもいい事例だと思い、
全4回にわたって、紹介させていただきました。

人は、言葉で相手を信頼するわけでないようです。
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今回のように、

言葉だけではなく、
肌から伝わる気持ちがあり、
それがお客様に伝わり、
心を開いたのでしょう。

握手という「スキル」なのですが、
握手という「在り方」です。

握手で伝わる気持ちがあります。

手を差し出して、待つ。
強要する必要はありません。

差し出し返してくれたら嬉しいですね。
差し出し返してくれずとも、会釈をして、相手をお見送りしてあげてください。


それでは、また違うお話しで、
身体の感覚を使ったコミュニケーションの大切さをお届けしていきます。


それでは、また違う機会に。

読んでいただき、ありがとうございました。


▶︎過去の記事(1〜3話)

1話:どこで起こった話?
2話:売上の成果が抜群に上がる握手


3話:握手で相手との信頼関係を築くには


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