マガジンのカバー画像

BUSINESS

18
ビジネス職のメンバーのインタビュー記事
運営しているクリエイター

#マーケティング

博報堂→フラー→コミューンへ。マーケットをつくる挑戦

こんにちは!コミューン編集部です。今回は、コミューンでCMOを務める杉山さんにお話を聞きました。 博報堂、フラーCMOを経て、コミューンへ──これまでのキャリアを教えてください。 大学の時に、Webサービス・スマホアプリで起業しようとしたものの失敗しまして、新卒で広告代理店の博報堂に入りました。赤坂で働くと思っていたのですが、なぜか大阪に配属になりました(笑)現場配属後は、大手製薬会社、アパレルメーカー、大手ファッション通販運営企業、ゲームメーカーのマーケティングを担当し

解きがいのある課題がたくさんある、カスタマーマーケティング

こんにちは!コミューン編集部です。今回は、カスタマーマーケティングを担当する見谷さんにお話を聞きました。 きっかけは“とりあえず話を聞くだけ“のつもりで受けたカジュアル面談ーーこれまでのキャリアを教えてください。 新卒では、多様な方々が働いている環境で様々な業界に携わる仕事をしたいと思い、リクルートに入社しました。営業を経験した後にグループ会社への転籍などを経て、社員数20名程度のスタートアップ企業に転職し、マーケティングを主務として、ビジネスサイドからコーポレート関連の

企業とユーザーが融け合う社会を実現するための“場づくり”

コミューンのマーケティング部で働く阿部と申します。今日は、広告会社でアカウントエグゼクティブとして働いていた私が次のキャリアとしてコミューンを選んだ理由、そして今はどんな仕事に取り組んでいるのかをお話します。 学生時代から人が集まる場所やイベントが好きで、新卒の就職活動も「場づくり」を軸に行なっていました。新卒ではBtoB企業のマーケティングコミュニケーションを支援する広告会社に入社し、アカウントエグゼクティブとして大手通信企業、PC・スマホメーカー、ITソフトウェア企業な