「風の時代」に婚活はどうなる?

12月22日、グレートコンジャンクションを経て、いよいよ「風の時代」に突入しました・・・と書いて、みなさん意味わかるでしょうか?

私はこの手のお話にとても疎くて。
(詳し方に教えてもらいたいです!!)

でも疎いながらに、少し前から時代が変化していることを感じてきました。今日は「風の時代の婚活」について、私なりの解釈を交えてお伝えしたいと思います。


「風の時代」とは?

これまでは「地の時代」だったそうです。これは占星術的な現象で、この時代は物質的豊かさ、血縁や地位、集団生活を基本とする社会、と言ったキーワードが当てはまっていたとのこと。確かにこれまでは、集団が作り出す「意思」に振り回されてきた方も多いのではないでしょうか。

これが「風の時代」になると、個人の自由、公平さ、場所や形に縛られない生き方が価値あるものとして重要視されるように。これが12月22日からスタートしているんだそうです。

なんだか「地」より「風」の方が素敵に感じますね。

あなたの「今」にしっくりくる婚活をしよう

私は独身の方が趣味や興味関心で繋がる場としてコミュニティ(https://musubu-goen.com/)を運営しています。

コミュニティはありがたいことに、日々参加者が増えている状態ですが、これも「風の時代」の感覚に沿った場所だから選んでいただいているのだろうと思っています。

《私たちのコミュニティ》
会社でも家族でもない、今ある人間関係の外にある居場所。
利害関係のない人同士、自由に話せて、否定もされない優しい場所。

私たちオトナは、様々な経験を「地の時代」にしてきたために、「風」の感覚を掴みにくいところがあるかもしれません。婚活一つとっても、こうあるべき、を捨てられずにいませんか?少しずつで良いので、自由とか、個性とか、縛られない生き方とか。こんなキーワードを意識してみて下さい。

「好き」を一番に

では具体的に「風の時代」の婚活についてのお話。

と言っても、聡明な皆さんはすでにお分かかと。そう、キーワード通り、個人を大切にして欲しいのです。世間一般の基準ではなく、あなたが大切と思うこと。もっと簡単にいうと、人からなんと言われようと好きなこと、モノ。これを婚活では大いに前に出してほしい!ということです。

B T Sが好き?鬼滅の刃が好き?ハードなバイカーファッションが好き?だったらその「好き」をちゃんと周囲に見せていきましょうよ!

婚活ファッションに囚われる婚活はとっくに終わっていますし、高尚な趣味じゃなくて恥ずかしいと思っているとしたら、この時代にはナンセンスですよ。

距離という概念を捨てる

もう一つお伝えしたいのは、キーワードにもあった、場所や形に縛られない生き方をしてもらいたいということ。そのことが結果婚活に良い影響を与えるのは、我がコミュニティで実証済みです!

私のコミュニティでは、オンラインのコミュニケーションを通して、遠距離のカップルが多数生まれています。遠距離と書きましたが。オンラインでやりとりする時代、「距離」という概念はあまり役に立たないんだと感じています。

一刻も早く終息してほしいコロナですが、一方で新しい価値観をもたらしてくれたことは事実です。実際、「リモートワークで仕事できるじゃん!」と思った方も多かったのではないでしょうか。

恋愛は自宅から往復1時間くらいの範囲で・・・なんて考えているのはもったいない!どこにいても働ける時代の恋愛は、距離なんかに縛られなくて良いんだってことを覚えていて下さい。


いかがでしたか?

「風の時代に順応しよう!」なんて、周りの動きに同調してがんばり始めたら意味のないこと。ご自身の感覚にこの時代のキーワードが合うと思ったら、ぜひ参考にしてみて下さいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?