見出し画像

新しい経営学のパラダイム

革新的な思考法とそのビジネスへの恩恵

エフェクチュエーションは、サラス・サラスバシー教授(ヴァージニア大学ダーデンスクール)がカーネギーメロン大学の博士課程中にノーベル経済学賞受賞者ハーバート・サイモン教授の指導のもとで実施した研究から誕生しました。彼女の研究は、新しい市場や産業の創造という高度な不確実性の問題に取り組む経験豊富な起業家の意思決定過程を解明することを目的としていました。

2001年、経営学のトップ誌『アカデミー・オブ・マネジメントレビュー』での論文発表を皮切りに、エフェクチュエーションはアントレプレナーシップや価値創造の分野で大きな注目を集めるようになりました。2022年には、サラスバシー教授はその研究の卓越性で世界的なアントレプレナーシップ研究の賞と10万ユーロの賞金を受賞しました。

エフェクチュエーションの魅力は、従来の経営学が追求する「予測」ではなく、「コントロール」に焦点を当てる点にあります。これにより、既存の顧客ニーズに基づかない製品やサービスの開発、または予測に基づく意思決定が困難な課題解決にも適用可能となります。

2015年に日本でのサラスバシー教授の著書の翻訳『エフェクチュエーション:市場創造の実効理論』の刊行により、エフェクチュエーションの認知度は急速に高まりました。特に、2020年以降の社会・経済環境の変化を背景に、伝統的な予測に基づくアプローチだけでは対応が難しいという認識が高まっています。

エフェクチュエーションはビジネスシーンでの成功事例を多数生み出しています。例えば、ジョン・スミスという技術者は特許を持つ新しい水浄化技術を開発。当初は大手企業に技術をライセンスすることを目指していましたが、市場の反応は鈍かった。そこで、エフェクチュエーションの原則に従い、彼は開発途上国の小規模なコミュニティと提携し、水浄化システムの設置を開始。このアプローチは大成功を収め、数年で数百のコミュニティに導入されました。

また、サラ・ジョーンズは、エフェクチュエーションの原則を活用して、新しい市場ニッチを見つけ、その中で成功を収めた起業家の一人です。彼女は、手中の鳥の原則を基に、既存のリソースやネットワークを活用し、新しい製品ラインを開発しました。また、クレイジーキルトの原則に基づき、異なる分野の専門家との連携を深め、共同で製品開発やマーケティング戦略を策定。その結果、彼女のビジネスは急成長を遂げ、業界内でのリーダーシップを築き上げました。

エフェクチュエーションの核心をなすのは、以下の五つの原則です。

  • 手中の鳥の原則:持っているリソースを最大限に活用し、それを基に新しい価値やビジネスの機会を模索します。これにより、リスクを最小限に抑えつつ、効率的に新しいアイディアを生み出すことが可能となります。

  • 許容可能な損失の原則:事前にリスクを完全に排除しようとするのではなく、許容できるリスクの範囲を明確にし、それを基に行動を進めます。このアプローチは、高度な不確実性の中での意思決定をサポートします。

  • クレイジーキルトの原則:異なるバックグラウンドや専門知識を持つ人々との連携を深め、共同で新しい価値を創出します。多様性の活用により、より革新的なアイディアや解決策が生まれることが期待されます。

  • レモネードの原則:困難や挑戦は避けるものではなく、それを新しい価値や機会に変える材料として活用します。逆境をチャンスに変える柔軟性が求められます。

  • 飛行機の中のパイロット原則:固定された計画や戦略に縛られることなく、現状に応じて柔軟に方針を変更し、目標に向かって進む能力が重要となります。

エフェクチュエーションの原則は、単にビジネス手法としての側面だけでなく、人生の様々な局面での意思決定や行動にも適用可能です。特に、未知の領域や高度な不確実性の中での挑戦に直面する際、これらの原則は指針として機能します。

現代のビジネス環境は、テクノロジーの進化やグローバル化の影響を受けて、日々変化し続けています。このような状況下で、未来を予測することは困難ですが、エフェクチュエーションの原則を胸に、自らのリソースやネットワークを最大限に活用し、新しい価値や機会を追求することが可能となります。

結論として、エフェクチュエーションは、困難や挑戦を恐れずに、それを価値あるものに変える力を私たちに与えてくれます。不確実性の中での行動は勇気を要しますが、その先には新しい発見や可能性が広がっています。挑戦を恐れることなく、エフェクチュエーションの原則を活用し、未来を創造する一歩を踏み出してみませんか?

もしよろしければ、サポートをお願いいたします^^いただいたサポートは作家の活動費にさせていただき、よりいっそう皆さんが「なりたい自分を見つける」「なりたい自分になる」お手伝いをさせせていただきます♡