知らないものは存在しないもの〖広報のテクニックで人生を上向きに〗

広報とは、広く「報せる」こと。

商品を沢山の人に買ってもらい企業の売り上げを伸ばすため、買ってくれるお客さん、または報じてくれるメディアなどに向けてあの手この手でお知らせすること。これが広報の主たるお仕事です。

もちろん売る商品は、もの、だけではなく、サービスかもしれないしイベントかもしれないし、企業イメージかもしれない。とにかく「報せる」は、あらゆる企業活動において、企業が存続していくために必要な行為なのです。

なぜなら、消費者にとって、知らない商品は存在しないも同然だし、知らない企業は…。

あなたの人生においても。知られていないあなたの気持ちは存在しないと同じだから、「報せる」ことでやっと最初の一歩が踏み出せるというもの。報われるか報われないかは運命しだいですが。

さらに、広報用語のPR(ピー・アール)は、一般的に使用されている「PRする」=アピールする・宣伝する、とは異なり、パブリック・リレーションズ=利害関係者と良好な関係を築くことを意味します。これも、日常に取り入れるとちょっと人間関係がやりやすくなる考え方のひとつ。

広報のテクニックで人生をちょっと上向きに。そんなお話を綴っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?