心と身体のバランスシート100
1.他人と比較しない・他人の目を気にしない
心と身体のバランスが取れていること。
とても重要になります。
毎日の生活に、仕事に、家庭に、恋愛に、友人関係に、趣味に。。。
全てのモチベーションに関わります。
日常生活はもちろん、自分自身の成長に大きくつながってくることだと思っています。
心と身体のバランスが悪いと、
①ストレスが溜まる
②身体が重く感じる
③やる気が失せてくる
悪いスパイラルに陥る可能性が高いです。
そのためにも心と身体のバランスは大切になります。
私が52年の人生で、バランスを整えるのにポイントとなった100項目を紹介していきたいと思います。
心と身体のバランスをどうしたら取れるようになるのか?
参考にしていただけたら嬉しいです。
第一回は【他人と比較しない・他人の目を気にしない】です。
■他人と比較しない
難しいなって思うかもしれません。同級生や仕事の同僚。それだけでなく、
できる先輩や上司ともついつい比較してしまう。
兄弟姉妹も比較対象になることも珍しくありません。
また、誰かに比較されて評されることもあるのではないでしょうか?
人は比較することで、優劣をつけようとします。
AさんよりBさんの方が優れている。だからBさんの考え方が正しい。そんな風に考えます。
何故か?
それがラクだからです。自分で何かを考えることなく、およそ正しいと思われる考え方の基、日々の生活を送れるからです。
そして、自分自身も他人と比較することで、自分の位置を確認しようとします。その場合たいてい自分よりも優れている人と比較することが多く、結果
「自分は劣っている。ダメな人間だ」
と、勝手に決めつけるようになります。また、あの人はすごいからあんな風にはできないよという言い訳に使うこともあるでしょう。
他人と自分を比較することはできるだけ控えてみてはいかがでしょうか?まずは、自分の考えに基づいて行動する。それがどうであろうとまずはトライしてみる。これが大切です。
人には個性がありますし、正しい答えは存在しません。
それを比較したところで、正しい評価につながらないのです。
育った環境も一致しないことが多い。兄弟姉妹は同じ環境で育つが、基本年代が違う。
無意味。人と比べることは優劣をつけることが基本になるため、自分がその人と何が勝っていて、何が負けているのか?場合によっては、全部勝ってたり、全部負けてたり。
それって本質ではないことが容易にわかる。ほんの一部の共通点を見つけてそこで比較する。何度も言うが、無意味です。
人は人。自分は自分。という信念を持ちましょう。
■他人の目を気にしない
人はうわさ話や人の失敗談が大好きですよね。。それはそれ。自分の耳に入って来なければどうでもよいことです。耳に入って来ないことを気にしても仕方ないことなのです。もしどうしても気になるなら直接聞きにいくことをおススメします。
それから
他人はそれほど自分のことを見ていない。
これ、本当に大きなポイントです。自分が思うほど、他人は興味がありません。一瞬目が合ったり、一瞬自分のことを何か気にしていると思うことがあってもそれは勘違いです。
他人と比較せず、他人の目を気にしなくなるだけで、心はとっても軽くなります。
自分の思う通りに動いてみる。まずはここが出発点。
是非試してみてください。
心と身体のバランスシート100 次回は「スポーツをする」です。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?