見出し画像

朝カフェ女子会 から⌘Rに新しくなります。

紹介スライド_⌘R(Command R) のコピー


朝カフェ女子会 から ⌘R に新しくなります。

今日、2022年6月1日から、ここまで約6年ほど運営してきた「朝カフェ女子会」が「⌘R (command R : コマンドアール) 」に生まれ変わります。なぜこのタイミングで変わるのか、どのように変わるのかを簡単にnoteに書いてみたので、お読みいただけると嬉しいです🌼

私たちについて

画像2

🦔あや @mitlilly_kkj
・埼玉県出身、社会人8年目
・半分会社員(人材会社の営業企画)、半分フリーランスとして勤務しています💐
・身長は意外と高くて、四捨五入すると164cm
・カラフルなものが大好き
・人生のモットー「どうせ生きるなら楽しく!」
・どっちかというとお花畑でボケ担当


画像3

🦍なほ @naho_0402
・高知県出身、社会人5年目
・群馬にある人材ベンチャーで企画職、就活生サポート、研修講師など🐴
・前職は大手マーケティングリサーチ会社で勤務
・身長は彩より高くて、168cm
・シンプルなものが好き、論理的かつ合理的思考、まとめるのが得意
・人生のモットー「絶対なんとかなる!」
・どっちかというとしっかり者でツッコミ担当

画像7

💐2人の共通点
・底抜けに明るくポジティブがすごい、すぐ前向いちゃう
・田舎出身、田舎・地元が大好き、動物も好き、歌うのも好き、体動かすのも好き
・それぞれの専門種目を極め、映画出演経験がある(あや:書道、なほ:薙刀)
・成長することに対して投資を惜しまない、絶対やる、喜んでやる
・いつも新しいことへ挑戦したいお気持ちがある
・最近ちょっと顔が似てる時があるらしい、知らんけど


これまでやってきたこと

〈朝カフェ女子会〉朝活イベントを企画・実施💐
開始:2017年
開催数:100回以上
参加者層:主に大学生〜若手社会人
イベント内容:読書会、振り返り&目標立て、講座イベント、アクティビティなど
その他:地方創生の取り組みとして、群馬県で活動する一般社団法人Gmoto projectと群馬県企業とのイベント実施など実績あり😊


⌘R (command R : コマンドアール) とは?

紹介スライド_⌘R(Command R) のコピー (1)


立ち上げのきっかけ

画像7

これまでイベントをやってくる中、生活をする中でたくさんの方と出会い、本当に一人ひとり違った個性や才能があるんだな〜!!ということに改めて気づかされました💡

しかし日本には根強く他人と比較をする風潮があるということも、同時に目にしてきました。他人と比較をすると、自分の個性を見つけられません。満足に生きることもできません。足りないところにばかり目が行きます。

でも私たちは確信しています。一人ひとりが絶対に、その人にしかない宝物を持っているということを💎それを見出せないということが、とてももどかしく、悲しく感じることがあったんですよね。

これらに対して、私たちは活動を通して「比較する文化をなくす」ことをしていきたいと考えるようになりました。
そして「個性を生かして生きることの大切さを伝える」ことが今、本当に大切だと感じ、この2つをミッションに掲げ、⌘R (command R : コマンドアール)は活動をスタートします💫

まずはスモールスタートですが、社会人で働きながら「こんなこともできるんだ!」という1つの生き方を示して行きたいと思います。

何が変わるのか、変わらないのか

<変わること>
🐰メイン参加者
・これまで:若め社会人女性・大学生
・これから:中学生・高校生・大学生(男女どちらもOK)

🐰内容
・これまで:朝活イベント(読書会や各種ワークショップ等)・地方創生
・これから:1on1・読書会・地方創生・講座型イベント・学校で授業やプログラム実施・コンサル事業(学校&地元企業向け)

つまり、中高生向け地域巻き込み型教育サービスとして新しくなるということです👏
ざっくり書くと「比較しない文化をつくる」という大きなミッションに対して、「学習」と「内省」というプログラムを組み込みます。そしてそれぞれに「インプット」と「アウトプット」の要素が組み込まれてくることになります!詳細は後ほど😉

<変わらないこと>
・メインの運営:これまで通り、あや&なほ
・楽しく学びが深い時間になること
・基本は参加無料で気軽に参加できる🌷(一部の特別プログラムは有料)


直近では何をするのか

・都内の私立中学校で授業(イベント企画〜実行まで指導)
・地方創生イベントへの参加、プレゼンなど

(こんな機会をいただけて、本当に嬉しい〜〜〜〜〜!!!!!)

これからすること

・Instagram
・サイト
・TikTok(気が向いたら)💃


「よくなりたい!けど、何をしたらいいかわからない…」
そんなあなたが、自分を見つけ、仲間を見つけ、未来を見つけられる場所。
新しいジブンに出逢える場所、⌘R。

応援よろしくお願いします💐 by あや&なほ

紹介スライド_⌘R(Command R) のコピー (3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?